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Kay.

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 前提・実現したいこと

Unityで連続で射撃音を鳴らそうとしたところ、処理を連続で呼び出しても射撃音が一回しか再生されませんでした。
再生する音の長さが長すぎるのかと思い、代わりに短い音声を再生してみても駄目でした。
どうすれば音が連続で再生されるのでしょうか。

 該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class HassyaCtrl : MonoBehaviour {

    public GameObject TamaPrefab;
    GameObject TamaGenerator;
    public float speed = 3000f;
    float delta = 0;
    float span = 1;
    public AudioClip hassyaSE;
    AudioSource aud;

    void Start(){
        this.TamaGenerator = GameObject.Find("TamaGenerator");
        this.aud = GetComponent<AudioSource>();
    }

    void Update () {
        this.delta += Time.deltaTime;
        if (Input.GetMouseButton(0)){

            if (this.delta > this.span){
                this.delta = 0;

                //Hassyaメソッドを4回呼び出す
                for (int i = 0; i < 4; i++){
                    Hassya();
                }
            }
        }
    }

    private void Hassya(){
        //弾のインスタンスの生成
        GameObject Tama = Instantiate(TamaPrefab) as GameObject;
        //座標の設定
        Tama.transform.position = this.TamaGenerator.transform.position;

        Vector3 force;
        force = this.gameObject.transform.right * speed;

        //オブジェクトの右に向かって力をかける
        Tama.GetComponent<Rigidbody>().AddForce(force);

        //発射音を再生
        this.aud.PlayOneShot(hassyaSE);
    }
}

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

OS : windows7
Unityバージョン : 2018.2.7f1 Personal

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  • Bongo

    2018/11/08 07:29

    4発分の音が一度に鳴っている可能性はないでしょうか。一度に発射する弾の数を変えると、音量が変わったりするでしょうか?

    キャンセル

回答 1

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0

おそらく再生開始位置が音声ファイルの冒頭に戻っていないため、1度しか音が聞こえないのかと思われます。
手っ取り早く解決するには、PlayOneShot()の直前にStop()を入れて試してみてください。
Stop()関数は音声の再生を停止し、次に再生するときに最初から再生されます。
https://docs.unity3d.com/ja/2017.4/ScriptReference/AudioSource.Stop.html

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  • 2018/11/07 21:00 編集

    ```c#
    //発射音を再生
    this.aud.Stop();
    this.aud.PlayOneShot(hassyaSE);

    ```

    これで合ってますか?
    これだと一回しか再生されなかったんですけど…
    (ソースコードの囲み方わかりませんでした、見にくくてすみません)

    キャンセル

  • 2018/11/08 08:51

    よく見たらfor文の中で4回`Hassha()`を呼び出していますが、この部分を見て1回しか再生されないということでしょうか?
    1台のオーディオ再生機をイメージしてもらえば分かりやすいかと思いますが、1回目の`Hassha()`で音声の再生が始まる前に、次の`Hassha()`でもう一度「停止、再生」が行われてしまいます。
    例えば`Tama`プレファブにAudioSourceをアタッチし、そちらで再生するなどはいかがでしょう?

    キャンセル

  • 2018/11/09 09:29

    出来ました!丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

    キャンセル

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