質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

PyCharm

エディター・開発ツール

Q&A

解決済

1回答

4836閲覧

Djangoでページ内にfoliumの地図を小さく載せたい

parcyparcy

総合スコア16

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

PyCharm

エディター・開発ツール

1グッド

0クリップ

投稿2018/11/05 09:15

実現したいこと

現在pycharm上でDjangoでGPSから取得したデータをPythonライブラリのfoliumを使ってマーカーを置いていくWebアプリを作成中です。

最終的には、Djangoでfoliumを使ってマーカーを置いた地図とマーカーの数を選択するようなボタンを、
1つのページで表示されるようにしたいです。(下図)
イメージ説明
ただ、今回は地図を小さくしたいところで躓いています。
ちなみにGPSデータはLOGファイルで保存してあり、plot_mdl()でリストにして、そこから緯度経度をとっています。

発生している問題・エラーメッセージ

plot.htmlの中でsrcでmap.htmlを入れたいのですが、同ディレクトリにあるにも関わらず
map.htmlがないと怒られてしまいます...

Page not found (404) Request Method: GET Request URL: http://127.0.0.1:8000/mapping/map.html Using the URLconf defined in montemapping.urls, Django tried these URL patterns, in this order: ^mapping/ [name='plot'] The current path, mapping/map.html, didn't match any of these. You're seeing this error because you have DEBUG = True in your Django settings file. Change that to False, and Django will display a standard 404 page.

該当のソースコード

app
├── db.sqlite3
├── manage.py
├── mapping
------urls.py
------view.py
├── templates
------plot.html
------map.html
├── mymodule
------plotmodule

urls

1urlpatterns = [ 2 path('', views.plot, name='plot'), 3]

view

1def plot(request): 2 plot_mdl() 3 return render(request, 'plot.html') 4

plotmodule

1def plot_mdl(): 2~ 3#マーカーを置くコード 4~ 5 map.save('templates/map.html')

html

1#plot.html 2 3<!DOCTYPE html> 4<html> 5<head lang="ja"> 6 <meta charset="UTF-8"> 7 <title>folium Map</title> 8</head> 9 10<body> 11<iframe src="map.html" width=100%″ height=”60%″></iframe> 12</body> 13 14</html>

試したこと

• view関数のrenderの引数をmap.htmlに変えると、map.htmlが読み込まれてマーカーの置かれた地図が全画面表示されました...
  • view関数のrenderの引数をmap.htmlに変えた状態でplot_mdlの最後に以下のようなコードを入れてmap.htmlの表示を変えようとしてみましたが、その変更が反映されずに全画面表示されるだけでした

plotmodule

1def plot_mdl(): 2~ 3#マーカーを置くコード 4~ 5 map.save('templates/map.html') 6 html = open('templates/map.html').read() 7 dom = lxml.html.fromstring(html) 8 size = dom.xpath('//style')[0] 9 size.text = 'html, body {width: 70%;height: 70%;margin: 0;padding: 0;}' 10

そもそもsrcで読み込もうとしていること自体が間違っているかもしれませんが、htmlの中で別のhtmlを開く方法が自分の調べた中ではそれしか見つかりませんでした。もし他に方法があれば教えていただきたいです。

gh640👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

folium と iframe をどうしてもお使いになりたいのであれば、 templates/map.htmlsrc="map.html" では参照することができないので、 map.htmltemplates/ の下ではなく STATIC_ROOT の下に保存し、 Django の static files の機能を使って iframe に入れ込む、ということをされる必要があるかと思います。 static files について詳しくは次のページが参考になります:

folium と iframe に特にこだわりはなくあくまでも最終的なイメージ(=インタラクティブな地図ページ)を実現することが重要であれば、 Django と Leaflet.js とカスタム JS で 1 ページに収まる形でストレートに実現された方がスムーズなのではないかと思います。その場合の処理のおおよそのイメージは次のとおりです。

• 最初に Django で地図を含むページ全体を描画
    • Leaflet.js とカスタム JS をページに読み込んでおく
  • カスタム JS でフォームのイベントを読んで地図を更新
    • カスタム JS: フォームでイベントが起こったら Ajax リクエストをかける
    • Django: Ajax リクエストに対して反応する
    • カスタム JS: Django から返ってきたレスポンスをもとに Leaflet.js の API を使って地図を更新

ご参考になるでしょうか。

投稿2018/11/06 01:47

gh640

総合スコア1407

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

parcyparcy

2018/11/16 02:57

ご返事が遅れてしまい申し訳ありません... ちょうど作り直そうと思っていたところなので、 Leaflet.jsとカスタムJSを利用して作り直してみることにしました。 処理の流れなど細かく書いていただきありがとうございます!
gh640

2018/11/16 04:46

ご返事くださりありがとうございます。もう読んでいらっしゃらないかなぁと思っていました。 そうなんですね!やらなくてはいけないことが多くて大変かと思いますが、がんばってください :D ちなみに、「処理のイメージ」のところを補足させてください。フラットなリストとして表示されていますが、入力のときは 2 階層のリストとして記入したつもりでした( Markdown として間違っていないと思うのですが……)。私の意図は、次の 2 要素だけルートに置いていて、それ以外は 1 階層下に置いているつもりだったので、そのように読み取っていただければと思います。 > - 最初に Django で地図を含むページ全体を描画 > - カスタム JS でフォームのイベントを読んで地図を更新 ともあれ。がんばってください :)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する