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変数の中身は同じなのに、同じと判定されません。

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banita

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変数Aと、変数Bがあり中身は同じなのに
if(A == B)で、同じと判定されません。

GetType()すると、両方とも、System.Singleです。
数字は両方、1や、2や、3等では駄目ですが、0のみ同じと判定されます。
また、ToString()や、(float)でキャストしてやると、0以外の数字でも同じと判定されます。

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  • papinianus

    2018/11/02 16:58

    精度では?例えばどういう計算をした値が入るものなのですか?座標?

    キャンセル

  • banita

    2018/11/02 17:07

    お返事ありがとうをございます。自分も精度かと思ったのですが、floatにキャストしてやると同じと判定されるんです。値はunityのスライダーバーの値ですが、1や2や3で強制的にスナップされています。

    キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+2

追記

次のように回答していましたが、System.Single は参照型でなく 別の問題だろうとご指摘をいただきました。(Zuishinさんありがとうございます)


文字列型の場合は値を比較しますが、そうでない参照型の場合はインスタンスが同じものかどうかで判断されます。ただし、==演算子や、!=演算子のふるまいを上書きしていないはその限りではありません。

組み込みの値型の場合、等値演算子 (==) ではオペランドの値が等しい場合に true が返され、それ以外の場合は false が返されます。 string 以外の参照型の場合、== では 2 つのオペランドが同じオブジェクトを参照する場合に true が返されます。 string 型の場合は、== は文字列の値を比較します。

ユーザー定義の値の型は == 演算子をオーバーロードできます (「演算子」を参照)。 ユーザー定義参照型もオーバーロードはできますが、既定では、組み込み参照型とユーザー定義参照型のいずれに対しても == は前述のとおりに機能します。 == をオーバーロードする場合は、!= もオーバーロードする必要があります。 整数型に対する演算は、通常、列挙型で使用できます。

---------------------------------------------------------------  
引用元: == 演算子 (C# リファレンス) | Microsoft Docs

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  • 2018/11/03 11:20

    浮動小数点の比較の話は、最初は「?」になりがちですよね。
    この誤差に関しては、Unityでは以下の関数を用意してくれています。浮動小数点の比較をしたい場合は常にこちらを利用するといいと思います。

    [Mathf.Approximately]
    https://docs.unity3d.com/jp/460/ScriptReference/Mathf.Approximately.html

    キャンセル

  • 2018/11/04 16:09

    edo_m18さん、情報ありがとうございます。ベクトルなどでも、自分で計算しなくていいように関数があったりと、そういった所で手厚いのがありがたいですね。

    キャンセル

  • 2018/11/05 20:00

    Mathf.Approximatelyは知りませんでした。
    便利ですねー!
    ありがとうございます。使わせていただきます。

    キャンセル

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GetType()すると、両方とも、System.Singleです。

もしかして、片方or両方がobjectでしょうか?

object型は参照型なのできちんとした型に戻してやらないと
object型の==演算子が用いられppnさんの言う通りの結果になります。


==演算子の代わりにEqualsメソッドを用いると結果が変わりませんか?

A.Equals(B);

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  • 2018/11/02 22:49

    今回は、以下みたいに微妙にそれぞれ違う数字でした。
    2.00000004768372
    2.00000001788139
    doubleにキャストする事でわかりました。

    いろいろ勉強になりました。有難うございます。

    キャンセル

  • 2018/11/02 22:54

    object と Single の比較は == ではできないので、どちらかが object ならもう片方も object でしょうね。その場合は 0 も異なることになると思いますから、今回は違うと思います。

    キャンセル

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