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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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HAll05

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投稿2018/10/31 15:09

前提・実現したいこと

今日、Unityデビューしたプログラミング自体超初心者です
今、いたのくまんぼうさんのUnityの寺子屋という本を読みながら勉強をしています。
今回の質問の目的は、オブジェクトをバックグラウンドより手前に持ってきたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

チャプター1で、ゲームオブジェクトを動かす事にチャレンジしました。しかし、ゲーム再生ボタンを押すと、バックグラウンドの青い背景が一面に出てきてオブジェクトが見えなくってしまいました。 オブジェクトの座標を確認したところ、予定通りオブジェクトは背景の後ろで動いている様なのですが、とにかくオブジェクトに被ってしまっているため見えません。

該当のソースコード

C#

試したこと

自分の記入した処理の書き直したしました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

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sakura_hana

2018/11/01 05:50

ヒエラルキー構造(オブジェクトの親子関係)、背景オブジェクトのインスペクター、前景オブジェクトのインスペクターのスクリーンショットを載せるか文章で記載してください。(質問文の左下にある「編集」ボタンから編集可能です)
guest

回答2

0

ベストアンサー

2Dプロジェクトにおける「スプライトの描画順」の問題ですね。

Spriteの描画順は、基本的に

Sorting Layer
Order In Layer
カメラに近い順

で判断されています。

テラシュールブログ | 【Unity】スプライトの描画順を「下にある物を手前」にする

シーンビュー(Unityエディタ)操作時は問題なく、ゲーム実行時に順番が変わってしまったとのことですので、ゲームオブジェクトを動かす処理でZ軸座標に変化を与えてしまっているのではないでしょうか。

問題の背景スプライトのZ座標を変えてみたり、Order In Layerの値を小さく(-1など)することで解決できませんか?

他に、ゲーム画面全体のスプライトに対してカメラの位置が逆に配置してしまっていたりするかもしれません。
2Dプロジェクトですが、シーンビューは3Dに切り替えて表示させることもできます。そちらで位置関係を一度確認してみるといいかもしれません。

投稿2018/11/03 00:27

Sado

総合スコア89

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HAll05

2018/11/04 07:08

ありがとうございます!Z軸をマイナスにしたらしっかり出来ました!
guest

0

Main CameraのPositionのZ座標を見てみてください。オブジェクトより手前に来てしまっている場合、背景をMain CameraのPositionのZ座標をマイナスの値に変えてみてはいかがでしょうか?

投稿2018/11/03 00:25

kanatan1231

総合スコア18

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HAll05

2018/11/04 07:08

回答ありがとうございます! Z軸をマイナスにしたらしっかり表示出来ました!!
guest

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