質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Android NDK

Android NDKとは、Android SDKと対を成すツールです。ネイティブコードのアプリ、またはC/C++言語の既存のポートライブラリでパフォーマンスクリティカルな部分を構築できます。ヘッダ、ライブラリを提供して、アクティビティやユーザ入力処理などを構築できます。

Q&A

解決済

1回答

3037閲覧

Unity?を使用して画面輝度を変える

xxx8

総合スコア41

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Android NDK

Android NDKとは、Android SDKと対を成すツールです。ネイティブコードのアプリ、またはC/C++言語の既存のポートライブラリでパフォーマンスクリティカルな部分を構築できます。ヘッダ、ライブラリを提供して、アクティビティやユーザ入力処理などを構築できます。

0グッド

1クリップ

投稿2018/10/29 02:24

前提・実現したいこと

以下サイトに記載されているコードを活用して
画面輝度の変更を実現したいです。

Androidネイティブ機能で画面輝度の変更

問題の背景

現状、AndroidStudio2.3にて作成した既存のプロジェクトがあります。
そのアプリ内にて
WindowManager.LayoutParams lp = window.getAttributes()
lp.screenBrightness = WindowManager.LayoutParams.BRIGHTNESS_OVERRIDE_NONE

などして輝度の変更を行っていたのですがAndroid5.1以降から?正常に動作しなくなりました。
(端末依存の問題等もあるかもしれませんが)

そこでさきほどのサイトを見つけ、実装に向けて調査等行っていましたが
いまいち「Unity」の使い方がわかりません。

まず、Unityをインストールしてみたはいいものの
実際に実装に向けてどうしていけばいいのか
全く分かりません。

参考にできるサイトはたくさんあったものの
私がやりたいことをするためにはどう環境を構築して
進めていけばいいのか行き詰まりました。
助けてください。

実装したいこと

【画面輝度の変更】
adb shell コマンドを使用した方法をあるみたいですが
今回は、「Unity」を使用した方法で
画面輝度の変更実現したいです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

AndroidStudio2.3
Android7.1
SDK 25
Unity 2018.2.13f1 Personal

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MMashiro

2018/10/29 06:10 編集

Unityは基本的に単体のアプリケーションを製作するソフトウェアなのですが、今からUnityで新しくアプリを作成してそのアプリの中に画面輝度変更機能が欲しいということであってますでしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

Unityはあくまでそれ単体で動作するアプリを作るツールで他のアプリから呼び出すライブラリを作るためのツールではありません。
リンク先はあくまでUnityで作っているアプリ内からネイティブのAndroid APIを呼び出して画面輝度を変更するというものになります。

その為今回はUnityの使用は質問者様の用途に合ってないと思いますので
別の解決策を考える必要があると思います。

投稿2018/10/29 07:25

MMashiro

総合スコア2378

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

xxx8

2018/10/29 07:34

画面輝度の変更だけの処理をunity側の.csで実行する・・・というのがそもそも出来ないということなのでしょうか? 重ね重ねすみませんが、よろしくお願いいたします。
MMashiro

2018/10/29 07:37

輝度を変更して終了するだけのUnityアプリを作ればいけるかもしれませんが あまりにも遠回りかつアプリを二つアプリをインストールしてもらう必要があるなど現実味に欠けるので 基本的にはできないと考えてもらったほうが良いでしょう (本来AndroidでC#を動かす事自体がかなり異端な事なので…)
MMashiro

2018/10/29 07:45

いえ、そちらは普通にUnityのアプリ内で画面輝度を変更したい人向けの解説記事になります。 (よくあるゲーム内の設定項目で画面の明るさを変えれるとか、そういうのですね) PlayMakerもUnityのアセット(ライブラリのようなものです)です
xxx8

2018/10/29 07:49

そうなのですね・・・・・・ そもそもが見当違いのものを参考にしようとしていました。 すみません、MMashiroさんのおっしゃる通りに、 「輝度を変更して終了するだけのUnityアプリを作る」というのが 唯一残された方法ということですね。
MMashiro

2018/10/29 07:53 編集

Unity上で変化した後Unityのアプリを落とすと輝度が元に戻る可能性もあるのでUnityという考えを取っ払ったほうが良いと思います。 そもそもなぜWindowManagerから輝度を変更できないかという正攻法で考えたほうが解決は早いかもしれません (Unityで使用する画面輝度変更も結局内部的にWindowManagerを呼んでいるだけだったはずです)
xxx8

2018/10/29 07:55

「輝度を変更して終了するだけのUnityアプリを作る」とした場合、 ①メインになるのはAndroidStudioで作成したアプリ ②画面の輝度を変更するのはUnityで作成したアプリ なので、Unityアプリからは"システムの画面輝度"を変更しないと ①のメインで動かすアプリで画面を暗くしたりはできない。 と思うのですがいかがでしょうか?
xxx8

2018/10/29 07:56

おっしゃる通りです。今一度WindowManagerの方も調べてみたいと思います。
MMashiro

2018/10/29 08:02

> 「輝度を変更して終了するだけのUnityアプリを作る」とした場合… はい、その通りだと思います。Unityからシステムレベルの操作までは(少なくともリンク先のコードでは)してくれなさそうなのでUnityでやるのは望み薄だと思います
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する