質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

DXライブラリ

DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

707閲覧

DxLib 3次元三角形の描画

gozi

総合スコア17

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

DXライブラリ

DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/25 07:28

3次元三角形の描画で、DrawTriangle3Dを使って描画しようとしたのですが、うまくいきません。

C++

1 /*三角形描画用cppファイルの描画関数の中*/ 2 3    // DxLib::VECTOR matrix[3]; // 初期化をヘッダーではなく関数内で行うと結果が変わる。 4 5 // matrixはDxLibのVECTOR型の配列 6 matrix[0] = VGet(100.0f, 100.0f, 0.0f); 7 matrix[1] = VGet(200.0f, 200.0f, 0.0f); 8 matrix[2] = VGet(200.0f, 250.0f, 0.0f); 9 // これもだめ(同じことしてるだけだけど試してみた) 10 //matrix[0].x = 100.0f; 11 //matrix[0].y = 100.0f; 12 //matrix[0].z = 0.0f; 13 //matrix[1].x = 200.0f; 14 //matrix[1].y = 200.0f; 15 //matrix[1].z = 0.0f; 16 //matrix[2].x = 200.0f; 17 //matrix[2].y = 250.0f; 18 //matrix[2].z = 0.0f; 19 20 // 色が違うのはわかりやすくするため 21 DrawTriangle3D(matrix[0], 22 matrix[1], 23 matrix[3], GetColor(0,255,0), TRUE); // これだと失敗する(3つの点が結びつかず伸びてしまう) 24 25 DrawTriangle3D(VGet(100.0f, 100.0f, 0.0f), 26 VGet(200.0f, 200.0f, 0.0f), 27 VGet(200.0f, 250.0f, 0.0f), GetColor(0, 0, 0), TRUE); // DxLibリファレンスページに乗っていたやり方(当然思い通りのものに) 28 29 DxLib::VECTOR hoge = VGet(100.0f, 100.0f, 0.0f); 30 DxLib::VECTOR fuga = VGet(200.0f, 200.0f, 0.0f); 31 DxLib::VECTOR piyo = VGet(200.0f, 250.0f, 0.0f); 32 DrawTriangle3D(hoge, 33 fuga, 34 piyo, GetColor(0, 0, 255), TRUE); // これはいけた

リテラルじゃなく、変数でやっているのは三角形に動きをつけたいためです。
同じ数字で、同じ型を使っていて、なおかつ同じ関数を使っているのに結果が違っていて困っています。
配列で行ったときにおかしくなっているようですが、原因が分かりません。

どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

配列の番号を間違ていました。

投稿2018/10/25 07:44

gozi

総合スコア17

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問