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MonoGame

MonoGameは、マルチプラットフォームのゲームをC#で制作できるゲームプラットフォーム。オープンソースプロジェクト「Mono」をベースにしています。高い移植性を持ち、iOS/Android/Windows/Mac OS Xなど多くのプラットフォームで動作します。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

XNA

Microsoft XNAとは、Microsoftによる.NETのゲーム開発を促進するプラットフォーム間フレームワークです。

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キャラを矢印キーの方向に回転して向かせたい時の問題...

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投稿2018/10/24 14:36

こんにちは。
私は専門学校でゲームプログラミングをならっているんですが、
個人で制作をしているときにある処理で何時間も詰まってしまっていて、
どなたか詳しい人にご教授を頂きたくてここに質問を書きに来ました。
どうかよろしければ、ご協力よろしくお願いします。

【やろうとしていること】
・上下左右キーを押したら、プレイヤーがその角度に向く。

という処理です。この処理自体はできたのですが、ひとつ大きな問題があって、
それが上矢印を押したときの角度が0、右が90、下が180、左が270と設定したときに、
左キーを押して、上キーを押すと、
270→0に角度が向かってしまうのです。
つまり逆回転して遠回りしてしまうという失敗です。

以下失敗コードです

C#

1using Microsoft.Xna.Framework; 2using Microsoft.Xna.Framework.Input; 3using System; 4using System.Collections.Generic; 5using System.Linq; 6using System.Text; 7using System.Threading.Tasks; 8 9namespace RocketGame.Actor 10{ 11 // プレイヤーの移動を行うクラス 12 class PlayerMove 13 { 14 private float currentDir; // 目標角度 15 private float angle; // 現在の角度 16 17 // プレイヤーの角度を計算するメソッド 18 public float GetAngle() 19 { 20 // 角度を計算する 21 // ★ここで代入の形で処理しているので、問題がある。 22 // ★currentDir+=GetDirection();の形で、処理を行う必要がある 23 currentDir = GetDirection(); 24 25 // 線形補完でなめらかに描画する 26 angle = MathHelper.Lerp(angle, currentDir, 0.2f); 27 28 return angle; 29 } 30 31 // 入力キーから角度を計算するメソッド 32 private float GetDirection() 33 { 34 float direction; 35       // Input.IsKeyHold(key)はキーを押している間trueになります。 36 if (Input.IsKeyHold(Keys.Up) && Input.IsKeyHold(Keys.Right)) { direction = 45; } // 右上 37 else if (Input.IsKeyHold(Keys.Up) && Input.IsKeyHold(Keys.Left)) { direction = -45; } // 左上 38 else if (Input.IsKeyHold(Keys.Down) && Input.IsKeyHold(Keys.Right)) { direction = 135; } // 右下 39 else if (Input.IsKeyHold(Keys.Down) && Input.IsKeyHold(Keys.Left)) { direction = -135; } // 左下 40 else if (Input.IsKeyHold(Keys.Up)) { direction = 0; } // 上 41 else if (Input.IsKeyHold(Keys.Right)) { direction = 90; } // 右 42 else if (Input.IsKeyHold(Keys.Left)) { direction = -90; } // 左 43 else if (Input.IsKeyHold(Keys.Down)) { direction = 180; } // 下 44 else { direction = currentDir; } // 入力がなければ現在の角度を維持 45 46 return direction; 47 } 48 } 49} 50

以上が失敗コードです。関係ないコードは省いていますが、必要であれば言ってほしいです。

処理の課題として、
・上を向いている状態のとき下を向くと右回り左回りランダム(必須要素というわけではない)で回って真後ろを向く
・右を向いている状態のとき下キーを押したら下を向く。
・←↑→↓←...というように回転する動作をしても逆回転することがないようにしたい。
・左回り、もしくは右回り限定などの制限はない。

どうかご教授よろしくお願いします。

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現在の角度と向かせたい角度の差をとって、90,-90,270,-270 のときに回転方向を算出してその方向に向かせる処理を入れればよろしい。

この4通りのどれがどの向きか、はわかるよね?

投稿2018/10/24 15:22

y_waiwai

総合スコア88038

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/25 00:48

自分にはかなり難しかったですが、やっと問題を解決することができました! 本当にありがとうございます。助かりました。
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