#目的
3Dモデルの滑らかさを数値的に評価したいと考えています。
CT (Computed Tomography) のデータから臓器を抽出して3D化した際に、出力する拡張子によって表面の滑らかさが違うなという印象を持っています。
視覚的に違うものの主観的な評価になってしまうので、数値による客観的な評価によって比較をしたいと考えています。
#困っている点
3Dモデルの滑らかさの評価項目として曲率やゼブラシェーディングがあるようで、理論はなんとなく分かりましたが、それを自分の作成した3Dモデルにどのように使用できるのか分かりません。
現在、Slicerを用いてDICOMデータから3Dデータに変換し、Blenderを用いてポリゴン数を削減してエクスポートしています。
Blenderを利用した滑らかさについての評価方法についてご教示頂けると幸いです。
もしくは,おススメの3Dの滑らかさの評価方法がありましたら、ご教示ください。
よろしくお願いします。
#追記
上記のように感じるようになったのは,Blenderにインポートした際に以下のように差異があったためです.
(上からobj,stl,plyファイル)
しかし,ワイヤーフレームで表示すると,3つのファイルとも同一でした.
objファイルとstl,plyファイルではobjファイルの方が滑らかに見えていましたが,シェーダーなどの表示の違いにより,このように見えていただけでしょうか?
objファイルは何か特殊な方法が搭載されているのでしょうか…
Blenderでポリゴンを削減した後,fbxファイルに変換し,Unityにインポートしています.
stl,plyでは粗さが目立つように感じ,objファイルを選択していましたが,データ容量が他に比べ大きくなっています.
ポリゴン削減前の比較になりますが,
obj : 9.2 MB / stl : 6.3 MB / ply : 2,41MB
と大きく異なるのでどのファイル形式を選択するべきかも悩んでいます.
みなさんどのファイル形式を選択されているかなど経験をお聞かせいただければ幸いです.
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2018/10/30 09:27