質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3572閲覧

【Unity(2D)】WebGLでビルドしたゲームの画面比を常に最適化する

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/10/23 05:46

2DゲームをHTML5(WebGL)でビルドし、サーバーへアップロードしてchromeで表示しています。
この時、ゲームビュー(canvas)がPC(ズーム100%)で見ている時は画面の高さいっぱいに収まるように、スマホで見ている時はスマホの画面サイズいっぱい(iphone6/7/8 plusであれば横1080px * 縦1920px)に広がるようにしたいです。

現在 Build Settings -> Player Settings -> Default Canvas Width / Default Canvas Height
をそれぞれ1080/1920にしてビルドしています。(iPhone6/7/8 Plusを前提)

そのためchromeの検証でみるとiPhone Plusサイズなら問題なく画面いっぱいにcanvasが描写されるのですが、端末を変えたりするとズレが生じたり、PCビューだと大きすぎて画面に収まらない(ズーム33%くらいまで下げないと収まらない)状態です。

WebGLでビルドしたゲームをPCでもスマホでも、最適な画面サイズ(まるでネイティブアプリのゲームをやっているかのような)にするにはどのようにしたら良いのでしょうか?

現在canvasのcanvas scalerをscale with screen sizeにしたり、
javascriptやcssからcanvasのサイズを変えたりを試みているのですが全て上手くいきません。

※状況や現象が伝わりづらいと思いますので質問等あればなんでもお願いします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2018/10/24 11:37

「unity WebGL 画面サイズ 変える」で検索すると情報が出ますのでご確認を。あとは上手くいっていないコードを載せてもらえると解決しやすくなるかと。
guest

回答1

0

ベストアンサー

viewportのmetaタグを挿入し、CSSで調整することで上手くいきました。

▼参考
https://qiita.com/ryounagaoka/items/045b2808a5ed43f96607

投稿2018/10/25 01:46

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問