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ゲーム制作において今流行っているプログラム言語は何か

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lkiuxc

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タイトルの通りです。

ゲームを作りたいと思い、色々と調べてみて、現時点ではUnityを使いゲーム制作を行っています。
UnityやUnityに付随してC#を学んではいるものの、それ以外の言語を全く知らない状態でこういう質問はどうなんだろうと思いはするのですがどうしても気になりまして。

C++やSwift、Ruby、JAVA、JS等色々ある言語の中で、ゲーム制作において今流行っている言語はなんでしょうか?

コンシューマやスマホにブラウザ等で流行っている言語も違うと思いますので、それぞれ流行っている言語が解れば教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

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回答 3

checkベストアンサー

+2

SwiftはiOS系でしたっけ?JavaならAndroid?ゲームのデプロイ対象がスマホなら、この2つで開発することもあるでしょう。
C#もしくはJavascript、それとUnityの組み合わせで、スマフォ、PC、ブラウザに展開できるゲームを開発することもあるでしょう。
Rubyは知りません。
PythonでAIや機械学習を絡めたゲームを作ることもあるでしょう。
負荷が高いので、C++を選ぶこともあるでしょう。

流行っているかどうかより、目的に合わせて考えたほうがいいですよ。
あまりくわしくない私が言うのもなんですが。
おそらく、ゲームを作りたくてUnityとC#を学んでいらっしゃる中、その先の展望も気になってきて、この選択でよかったのか悩まれていることかと思います。であれば、枝葉であるようなテクニックの習得を気にするより、ゲーム制作の工程全体を知ったほうが、展望については開けるかと。あとは、C#、Unityでなくとも共通するような技術やノウハウを意識するのもいいかもしれません。

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  • 2018/10/23 13:29

    吉里吉里zが推されていたのでネタで「WOLF RPGエディター~言語なんてわすれてしまえ~」(適当)

    キャンセル

  • 2018/10/23 14:38

    たぶん市販のゲームメーカーで吉里吉里が一番普及率がたかいはず。
    乱発されるPCゲームの殆どはアドベンチャーですからね

    キャンセル

  • 2018/10/23 14:41 編集

    なるほど。たしかに吉里吉里はよく耳にする気がします。そういえば先日購入したゲームも吉里吉里だったような… (※ちなみに~言語なんてわすれてしまえ~という勝手につけた副題は、ゲーム制作とプログラミング…つまり手段と目的が入れ替わりがちな私への自虐です)

    キャンセル

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使いたいゲームエンジンで決まります。

Unity ... C#
Unreal Engine ... C++ (UnrealScript)
Cocos2d-x ... C++ (Lua, JavaScript)
libGDX ... Java
SceneKit / SpriteKit ... Swift

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