質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

500閲覧

シーンのオブジェクトを移動させてから画面遷移した時、オブジェクトの状態をそのままにする方法を教えてください。

kagari0906

総合スコア15

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/20 11:03

シーンの切り替えについての質問です。

宝探しゲームを2Dで作成しようとしています。
宝箱を隠す→操作者を変える旨を表示→隠された状態から探す
この画面遷移で質問があります。

シーン移動したとき、シーンの状態を保持する方法を教えてください。

シーン:宝箱を隠す、探すシーン1、操作者を変える旨を表示するシーン2
オブジェクト:移動可能な宝箱のオブジェクト、その他固定のオブジェクト、画面遷移のためのボタン

画面遷移のスクリプト自体はわかっていますが、
移動させたオブジェクトが初期の座標に戻ってしまいます(隠す前の状態になる)。
シーン1→シーン2→シーン1の順に移動することを想定した場合、
どのような処理をするのが良いのでしょうか。

以下は回答できればお願いします。オブジェクト操作についての質問です。

また、探す画面ではオブジェクトを移動可能→移動不可に変更したいのですが、
そのためにどこにどのようなスクリプトを置けばいいのかわかりません。
(現在は移動するためのスクリプトをオブジェクト自身に付与しています)

完全にunity初心者なので、文章に分かりづらい点があるかもしれませんがお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

「unity シーン遷移 保存」あたりで検索すると出ます。
以下、大まかなやり方のパターンを記載します。分からない方法については適宜検索してください。

  • PlayerPrepsや自作セーブ機能やセーブアセットを使用し、シーン遷移前に対象オブジェクトの位置をセーブ→遷移完了後にロードしてその位置に対象オブジェクトを移動
  • 対象オブジェクトの位置を保持する変数を「static」にする
  • 対象オブジェクトの位置を保持するクラスを作り、DontDestroyOnLoadを呼び出してGameObjectがシーン遷移しても削除されないようにしておく(同じシーンに戻る場合はシングルトン化も必要)

※個人的には「操作者を変える旨を表示する」だけならシーンを分ける必要は無いのでは?とも思いますが。
「そもそもシーンを遷移しない」というのも対策の1つになるかもしれないです。


探す画面ではオブジェクトを移動可能→移動不可に変更したいのですが、
そのためにどこにどのようなスクリプトを置けばいいのかわかりません。

「移動する為のスクリプト」の中にbool変数でも1つ用意して、
trueなら移動可能、falseなら移動不可になるように条件分岐を設定。
後は好きなタイミングでその変数を切り替えればいいかと。
(一体どんな条件で可不可を切り替えたいのか分からないのでこれ以上の回答は出来ません)

投稿2018/10/21 11:57

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kagari0906

2018/10/22 04:35

回答ありがとうございます。 いろいろと試してみます。助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問