質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

  • Unity

    3824questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity3D

    1249questions

    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

【unity5】音声の単発再生について

解決済

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 3,675

vp650_k

score 4

unityの音声再生について質問です。
ある条件が満たされたている間、一度だけ音を鳴らして後は黙らせたいのですがPlayOneShotを使っている(unity5になってからaudio.Playが使えなくなってしまったのでしょうか…)ので「ピッ」という音が「ピロピロピロ」になってしまいます。

そこで条件式を追加して、function.Updateで1フレームのみ鳴らしてその後はfunction.LateUpdateで音を鳴らないようにするようにしたのですが、何も鳴らなくなってしまいました。

最終的には画像が表示された瞬間音を鳴らし、その画像が出ている間は音声を止めるというスクリプトにしたいです。

#pragma strict
import UnityEngine.UI;
var image:Image;
var flagflag:boolean;
var sound:AudioClip;
function start(){
flagflag=true;
}
function Update () {

if(flagflag==true){
if(image.enabled==true){
GetComponent.<AudioSource>().PlayOneShot(sound);
}
}
}



function LateUpdate(){

if(image.enabled==true){
flagflag=false;
}else{
flagflag=true;
}
}

よろしくお願いします。
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+1

音声ではありませんが、Start と Update のタイミングで問題があったのでご参考まで。

画面キャプチャを連番の画像ファイルに落とす処理を Update にいれたところ
・1フレーム目だけファイルが作成できない
・2フレーム目以降は正常に作成できる
という問題が起きました。
このときは Start が完了する前に 1回目の Update が実行されていることが原因でした。
キー入力をトリガーとしてキャプチャ取る処理を始めるようにしたら、最初のフレームから作成できるようになりました。

これと同じことが起きているとすると、
1回目の Update
Start で flagflag=true;
LateUpdate で flagflag=false;
となってしまっているかもしれません。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

checkベストアンサー

0

LateUpdateを使わずに、Update関数を以下のように変更すれば上手くいきませんか?

function Update () {
    if(image.enabled==true){
        if(flagflag==true){
            GetComponent.<AudioSource>().PlayOneShot(sound);
            flagflag == false;
        }
    } else {
        flagflag = true;
    }
}

私の予想なのでこのようなことが本当に起こるかどうか判らないのですが、LateUpdateの実行中に次のフレームのUpdateが呼び出され、動作がおかしくなったのではないでしょうか。

なお、GameObject.audioはUnityのバージョン5.1以降使えなくなったようです。
GameObject.audioの公式リファレンス

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2015/08/29 14:16

    ありがとうございます。このスクリプトで正常に作動しました。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • Unity

    3824questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity3D

    1249questions

    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。