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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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unityのButtonの大きさを画面の半分に設定したい

konkonkon

総合スコア18

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/10/17 01:07

unityで2dのスマホゲームを作成しています。

画面の右半分をタップすると右によける。左半分をタップすると左によける。みたいな仕様の実装を考えてます。

uiのボタンを透明にして画面半分の大きさに設定して、入力を受け付けたいのですが、アスペクト比が変わっても対応できるようにキャンバスやRectTransformなどの設定をしたいのですがうまくいきません。アス比が変わっても画面半分の大きさを維持できるボタンの作り方を教えてください。

厳密にはプログラムの質問ではないのかもしれませんが、ご容赦ください。
回答よろしくお願いいたします。

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Horizontal Layout Groupがいいかと思います。
以下のようなヒエラルキー構造にしてください。

Canvas └Panel:全画面にフィットさせる。Horizontal Layout Groupを付ける。  └Button:左側用のボタン  └Button:右側用のボタン ※Horizontal Layout Groupの Control Child SizeとChild Force ExpandのWidthにチェックを入れておく。 ※ボタンは「ヒエラルキーにおいて、上に来る方が左」になります。

詳しく扱いたい場合の参考:【Unity】uGUIの自動レイアウトが分かりにくいと評判なので解説してみる - テラシュールブログ

投稿2018/10/17 02:04

sakura_hana

総合スコア11427

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konkonkon

2018/10/17 02:18

こんな機能があるなんて知りませんでした! 助かりました。ありがとうございます!
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