質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

5回答

4591閲覧

クラウドワークスで案件を取れるようになりたいです。

nari-tomo

総合スコア10

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/10/16 00:08

pyqでpythonをやり始めて一か月半のものです。プログラミング自体これが初めてです。
今のところはpyqを主に使いコツコツと一日最低1.5時間は学習しています。
基本的な文法まではぼやっとは理解できます。
HTMLとCSSとjavascriptも最近やり始めました。

今の目標としてクラウドワークスなどのサイトでweb制作の案件をこなせるようになりたいと思っておりまして、具体的な成果物を作りたいと考えております。

そこで質問なのですが、

:例えば一件10万円くらいするwebサイト制作の案件に具体的に最低限どのようなスキルまたどのレベルで必要でしょうか?またそれは独学では身につくでしょうか?

:サーバーサイドの言語はpythonで大丈夫でしょうか(需要のあるphp等に変えた方が良いでしょうか?学生で時間はあるので検討しています。)

初心者極まりないので的外れな質問かもしれませんが、
どなたか詳しい人にご教授いただけたらとおもいます。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/10/16 01:49 編集

的はずれだと自覚があるならヘルプを読んでそもそもここで取り扱うのが適切かどうか検討してから質問してください。そこは既にマイナス評価の理由が入っている通りですね
guest

回答5

0

例えば一件10万円くらいするwebサイト制作の案件

バイト感覚でたまにやる程度なのか、サイト制作で生計を維持したいだけの案件をこなしたいのかによります。
前者であれば顧客の納期までに仕上げればよし。
後者であれば、例えば月単価50万を目指すとして、月20日間を稼働日とすると、4日間で仕上げないといけません。
この4日間の間に、顧客の要求を理解、不明点を挙げて解決、実装、テストを行えるだけのスピードが必要です。
また顧客が望むなら設計書・テスト仕様書なども作成しないといけないでしょう。
実際には他の案件も平行して作業すると思うので、本当に4日間のみでということはないですが、それくらいのスピード感は必要かと思います。

またそれは独学では身につくでしょうか?

まったく誰もやったことのない業界を立ち上げるならともかく、既存のありふれた業界に飛び込むのであれば、やはり一度はどこかの団体に所属することをおすすめします。
必要なこと必要ないこと、定番の作業、価格が適正か、など個人でやっていてはわからないことは沢山あります。
またおそらく在宅で仕事を考えていると思いますが、発注側も実績のない方に依頼はしないと思います。
少なくとも「どこどこで5年経験しました」くらいの経歴がないと、なかなか仕事はもらえないのではないでしょうか。

※pythonやウェブ関係のことはよく知らないので一般論ですが、コンピューター業界歴二十年超から見た感想です。

投稿2018/10/16 01:05

ttyp03

総合スコア16998

nari-tomo

2018/10/16 13:54

ご回答ありがとうございます。 私はどちらかというとバイト感覚でやりたいと思っていたのですが、 サイト制作で生計を立てる難しさが非常にわかりやすく伝わりました。 やはり発注側からしてみたら作品より具体的なキャリアがなければ怖いですよね。 どこかの団体に属することも視野に入れながら活動していきたいと思います。 ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

そもそも何のためにPythonを学習し始めたんですか?
そこがブレてると学習している意味がないので、これからの時代はAIだという煽り文句に釣られてるだけなら考え直しましょう。

今はライブラリの豊富なPythonが機械学習の面で一歩リードしていますが、
シンギュラリティを迎えるかも知れない激動の世界でPythonが流行り続けるとは限りませんし、ディープラーニング等のライブラリも黎明期を支えた終了済みのオワコンサービスとなっていることでしょう。

では何の為にPythonを触るのでしょうか?
私が挙げるなら、今の機械学習を知り、温故知新として未来に備える側面が強いように思えます。
(いくら機械学習やってるといっても、単なるアプリ使われじゃ話にならないので、言語を問わない素晴らしい数学の知識が必要になります)
もちろん機械学習は別にどうでも良くて、プログラミングというジャンルに可能性を感じて、たまたまPythonという筋の良い言語に出会って惚れた、これをある程度極めたいみたいな動機でも十分です(生計を立てて行くなら仕事はやはり機械学習と合流しそうですが)

このように自分でPythonを勉強している意味を考えてみてください。
何かしら自分の中で理由や信念を思い起こせないなら、さっさとPythonも機械学習も捨てましょう。

もしPythonでいくならPHPに浮気してクラウドワークスでWebの案件漁って小銭を稼ぐより、
未来で一気に稼げるように技術力を積み立てた方が良いと思いますよ。
報われるのは何時になるかは正直分かりませんが、今なら様々な企業がPythonのエンジニアを募集していますからクラウドワークスに限らなければそれなりに良い待遇で生きていけます。

もしITエンジニアとして独立するなら、
何でも良いから一つのシステムを作り上げてGitHubやポートフォリオで公開出来るようにしていなければ話になりませんね。
文章をしっかり書けて金の流れや需要供給を掴むのが上手い30代サラリーマンとかなら、例え完全未経験でも2ヶ月程で何かしらのモノを作って売り始めています。

Webならフレームワークを駆使して作るお手製のブログから始めると良いでしょう。
先程は「PHPに浮気してクラウドワークスで小銭を稼ぐ」と言いましたが、PHPは間口が広いのでピンキリです。
貴方が他のPHPerより優れている事を証明出来ればどんどんと質の良い案件が転がり込んで来るでしょう。
やるなら他を圧倒するくらい特化して突き抜けるつもりの方が良いでしょう。

機械学習なら…ちょっとすぐには思いつきませんが、
知り合いは輿水幸子を機械学習で判別して画像を収集するアプリを作ってましたね。
こんな風に趣味全開でも誰得でも良いんで、ドヤ顔で他人に紹介出来る何かは絶対に必要です。

技術力をアピールする以前に他人は仕事をやり遂げる誠実な人という面で貴方を評価してくれますし、
自分自身も作りきったという自信で胸をはれるようになります。

なのでベンチャーやAIの強い会社に入ってある程度しっかり触って、
統計や機械学習を絡めたWebサービスをコンサル込みで提案していくという生き方が良いのではないですか?

投稿2018/10/16 02:14

編集2018/10/16 04:42
miyabi-sun

総合スコア21158

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/16 02:39

なんか、気持ちがすっとしました。+5くらいしたい。
nari-tomo

2018/10/16 13:35

ご回答ありがとうございます。 周りに実際に活躍されている方がいなくとてもうれしいと思います。 pythonについて一度考えてみたのですが、pythonでなければダメという理由は見当たらなく、 またプログラミングに対するモチベーションとして もちろん小遣いを稼ぐのもそうですが、充分に学習をし案件を受注しそれをこなしていく中でつくであろう能力は仮にほかに商売や仕事をはじめるときに役に立つであろうという期待です。 よってサーバーサイドはphpを中心に学習していこうとおもいました。 また並行してフレームワークを駆使して作るブログのほうも調べながらゴリゴリ作り、 形にしていきたいと思います。 時間はあるので将来的に他を圧倒的するドヤれる技術を作ろうと思います。 非常に勉強になりました ありがとうございます。
miyabi-sun

2018/10/16 15:54

ワクワクする方に鍛冶を切るのが常に正解です。 Webが思ったより楽しくないぞ???と思ったらすぐ方向転換しても大丈夫ですよ。 どうせ楽しくない事は勉強しませんので楽しんだもの勝ちです。エンジニア人生を楽しんでくださいね。
guest

0

今の目標としてクラウドワークスなどのサイトでweb制作の案件をこなせるようになりたいと思っておりまして、具体的な成果物を作りたいと考えております。

目標を持つのは良いことです。
ただ、初学者が具体的な成果物を作りたいという理由で受注案件に携わるのはおすすめしません。

受注するということは作成する責任が伴うということです。

• 受注できたけどよくよく話を聞いたら先方の仕様と自分のスキルが合わない
  • 途中で自分が知らない技術を使う必要が出てきた
  • 最初に提案したスケジュール通りに進まない

などなど、作成してみると案外スムーズに進まないものです。
お金を頂いて受注するわけなので、仕様どおりに、そしてスケジュール内に
案件を終わらせることが重要です。

それには仕様を聞いて「こういうことをする可能性がある」とか
自分の作業量や技術力、詰まったときにかかる時間などを考慮する経験が必要です。

将来的に受注案件を受けることは良いことだと思いますが、
今はそれよりもまずご自身でwebサイトを作ってみましょう。
すぐにはお金にならなくても、作ったという経験はあなたの知識になります。

投稿2018/10/16 02:10

dice142

総合スコア5158

nari-tomo

2018/10/16 13:39

ご回答ありがとうございます。 作成する責任。重く受け止めました。 何にせよまずは形にすることを優先します。 ありがとうございました。
guest

0

1つ間違いないことは、

:サーバーサイドの言語はpythonで大丈夫でしょうか(需要のあるphp等に変えた方が良いでしょうか?学生で時間はあるので検討しています。)

これは相手次第です。既存のシステムに機能を追加するのであれば、元の言語以外の選択肢はほぼありませんし、レンタルサーバに構築するとなればPHPしか動かないこともよくあります。

投稿2018/10/16 00:26

maisumakun

総合スコア145199

0

クラウドワークスなどのサイトでweb制作の案件をこなせるようになりたい

一件10万円くらいするwebサイト制作の案件

学生で時間が充分あるのであれば、
いろんな言語や仕組みに触れると良いです、
案件にフィットする技術だけに注目してしまうと、
技術が廃れたときに応用が利かないですし。

クラウドワークスでウェブデザインをざっと見てみましたが、
ほぼほぼWordPress案件に見えます。
WordPress案件をこなすのにphpは避けて通れないので、
間口を広げる意味でもphpやWordPressは親しんでおくと
WordPressの立ち上げ、テーマのカスタマイズ、プラグイン開発、
などの案件をこなせるようになるのではないかと。

試しに「python」で検索すると案件はなくもないですが。
python案件が127ページあるのに対して、
php案件が439ページもあります。
WordPress案件は852ページ。
キーワード検索でなんとなく興味ある技術用語で検索して
リサーチしてみてください。
ニーズを把握できるかと思います。

技術を身につけるには、座学だけではなく、
実際に作り、エラーやトラブルを体験して克服する、
これ以外にないです。
何かデモサイトでも作ると良いです。
架空の企業のコーポレートページを作ってみるとか。

投稿2018/10/16 01:22

編集2018/10/16 01:24
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

nari-tomo

2018/10/16 13:46

ご回答ありがとうございます。 phpをメインでやることにしましたが、 時間をフルに使い様々なものに触れていこうとおもいます。 やはり実際に作り経験することが何より重要なのですね。 お忙しいなかありがとうございます。 勉強になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する