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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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UnityでiTweenを使ってメトロノームのような動作を実現させたい。

shockere

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投稿2018/10/15 15:47

編集2018/10/16 13:24

前提・実現したいこと

iTweenを使ってメトロノームのような左右へ一定速度で往復回転し続ける。
という動作をさせたいです。

私としては0度と90度の両方での停止時間とそこまでの速度を完全に同じものにさせたいです。
しかし、ディレイ設定を調整すると0度での停止時間ではなく90度での停止時間が伸びてしまいます。
90度での停止時間を0にしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

開始角度0度から90度回転し、そこで一度止まり0度へ戻ってきて即座に90度へ回転します。
ディレイ設定0ですが90度到達時に一度停止時間が発生してます。0度へ帰ってきた時は停止時間無しで即座に回転します。

RotateToとRotateFromを並べてそれを往復させるべきなのかな?と考えてはおります…。

イメージ説明

該当のソースコード

public class Metronome : MonoBehaviour { //バーを指定角度回転させる。さらにその動作を往復させる。 // Use this for initialization void Start () { iTween.RotateAdd(gameObject, iTween.Hash("z", 90f, "time", 1f, "loopType", "pingPong", "delay", 0f)); //"z軸"を速度"1f"で"90度"回転させ"0f"停止する動作を"往復"させる //RotateTo : 現在の角度から指定した角度へ回転させる //loop : ループさせる //pingPong : 往復アニメーションさせる } }

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y_waiwai

2018/10/15 23:32

現状のコードではどうなるんでしょうか
shockere

2018/10/15 23:40

現在発生している問題の所に記載してますが、開始角度0度から90度回転し、そこで一度止まり0度へ戻ってきて即座に90度へ回転します。ディレイ設定0ですが90度到達時に一度停止時間が発生してます。0度へ帰ってきた時は停止時間無しで即座に回転します。
sakura_hana

2018/10/16 01:50

「停止時間」はどれぐらいですか? あんまり関係無い気がしますがEaseTypeでlinearを指定するとどうでしょうか。また「RotateToとRotateFromを並べてそれを往復させる」は試したのでしょうか?(回転系は挙動が怪しい時があるので、これで対応出来るならした方が早いかも)
guest

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自己解決

イメージ説明

iTween.RotateAdd(gameObject, iTween.Hash("z", 90f, "time", 1f, "loopType", "pingPong", "delay", 0f, "EaseType", iTween.EaseType.linear));

指摘されたとおりに、EaseTypeでlinearを指定したところキレイに動作するようになりました。
本当にありがとうございました。
「RotateToとRotateFromを並べてそれを往復させる」はまだ試してなかったです。

投稿2018/10/16 14:18

shockere

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