質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SDK

SDK(software development kit)は特定のハードウェアのプラットフォーム、開発環境又はソフトウェアパッケージでソフトウェアをつくるのに必要な開発ツールのセットです。SDKはAPI、IDE又は他の開発ツールとフレームワークを組み合わせたもので構成されていることがあります。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Q&A

1回答

322閲覧

動画を用いて、数をカウントするアプリ

kazenoan

総合スコア10

SDK

SDK(software development kit)は特定のハードウェアのプラットフォーム、開発環境又はソフトウェアパッケージでソフトウェアをつくるのに必要な開発ツールのセットです。SDKはAPI、IDE又は他の開発ツールとフレームワークを組み合わせたもので構成されていることがあります。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/15 12:43

編集2018/10/16 01:38

前提・実現したいこと

今回初めて質問させていただきます。
今考えているアプリの内容についてです。

iphoneで、ビデオ(動画)にしている状態にします。
また、ビデオの画面の中に、四角枠(画面青色)を設定します。
その四角枠の中に物体(青丸)が上から下に落下します。

たとえば、2秒間の間に、
物体が赤い線を越えた時にカウントする方法を
ソースコードを模索しています。

イメージ説明

① 物体が赤いラインを超えたかどうかだけの数が知りたいだけで、
物体の認証、物体の解析は考えていません。
② 撮影された動画の保存はしないです。

ご教授の程、よろしくお願い申し上げます。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Xcode 10 includes Swift 4.2を使用

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

t_obara

2018/10/16 00:49

今回の質問にXCodeは関係ないのでタグを外しましょう。また、今回の実現したい内容に対してのキーワードとしてはOpenCVでしょうか。
guest

回答1

0

物体の判定については背景差分法を使って物体を判定することになると思います。
t_obaraさんもおっしゃっていますが、OpenCVなどのライブラリを使うと簡単に実現できると思います。
背景差分法についてはネットにたくさんソースが転がっているので自作してもいいかもしれませんね

投稿2018/10/19 03:43

harumi

総合スコア407

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kazenoan

2018/10/19 12:11

大事なキーワードを頂き、ありがとうございます。 物体の動きの認識ができるようになることは分かっただのですが、 あるラインを超えると、その物体の通過は1とカウントできるようなコードを示す キーワードはご存知でしょうか。
harumi

2018/10/22 00:27 編集

物体の動きの認識ができているということは、動画での各フレームの画像を保持していると思います。 その画像を二値化してフレーム間の物体の移動を計測し赤線を超えているいればカウントするという感じでしょうか
harumi

2018/10/22 00:45

質問を読み返したのですが、特定の線を超える瞬間を捉えるのは難しいかもしれません。物体の速度高速だった場合1フレームで画面外に超えてしまうことがありえるのでその場合の計測ができません
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する