質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.02%

2次元のvectorを高速にコピーする方法

受付中

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,572

abuk

score 14

2次元のvectorを別の変数にコピーする時
new_vec = old_vec
のように元のvectorを新しいvectorに代入する方法だと時間が多くかかってしまいます。
このような場合に高速にコピーできる方法はどのようなものが存在するのでしょうか?

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+1

単に値を参照するのが目的であり、変更しないのであれば、次のように参照を作成すればよいです。

const std::vector<double> &new_vec = old_vec;

そうでなく、値を変更し、コピー元とは別の実体を作りたいのであれば、メモリの確保及び値のコピーが必要なので、コピーコンストラクタの呼び出しより、高速化するのは難しいでしょう。

new_vec = old_vec;

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

単純にコピーした場合は全ての要素をコピーすることになるためO(mn)になります(mとnは行と列の数)。そこで次のような方法で改善できる可能性があります。

 Copy-On-Writeなvectorを使う

Copy-On-Writeとは、コピーの時は参照のようなものをしておくだけで、要素を変更するときにコピーを行うというものです(実装によって細部は異なります)。実装例としてはPHPの配列が有名です。コピー自体はO(1)になりますが、いざ、要素に変更があるときは、コピー処理が遅れて走ることになります。しかし、二次元配列の一段階目もCopy-On-WriteであればそれぞれO(1)でコピーされますので、O(m+n)で処理できることになります。

Copy-On-Writeなvector実装を探したのですが、見つけられませんでした。探せばあるかも知れませんが、単純な実装では浅いコピーになってしまう恐れがあり難しいかも知れません。初めから2次元のmatrixとして作り込んだ方がいいかもしれません。

 immutableなvectorを使う

実装方法によりますが、もし、immutableなvectorであれば、代入はコピーが不要になるため、O(1)になります。要素変更はCopy-On-Writeと同じくO(m+n)になるはずです。理論上はですが。

immerというライブラリがあるようです。全く試していませんので、どうなるかはわかりません。また、immutableはコードの書き方は通常のmutableと全く異なってきますし、場合によっては全体として遅くなることもあります。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.02%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る