質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

• C#

7119questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

• Visual Studio

1834questions

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

• .NET Framework

457questions

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

• Visual Studio 2010

120questions

Microsoft Visual Studio 2010はMicrosoftが提供している統合開発環境(IDE)です。

• .NET Framework 4.0

67questions

Microsoft Windows用のソフトウェア開発環境/実行環境である .NET Frameworkの4番目のメジャーバージョンです。

VS2010でslnを開くとき『.NET F4に再ターゲットする』と出てくるのはどうしてですか?

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 92

dendenmushi

score 25

前提・実現したいこと

Visual Studio 2010(以下VS)でC#でアプリ開発環境を作りたい。

発生している問題・エラーメッセージ

1年前ではVSを立ち上げれば以下ポップアップはなく開発ができていました。

最近になってslnをVSで開いたら下記ポップアップが現れました。
イメージ説明

ラジオチェックの一番下を選択すれば、以下のようにソリューションが立ち上がりますが利用不可となります。
イメージ説明
ラジオチェックの真ん中であればリンクエラーです。

ラジオチェックの一番上を立ち上げれば開発はできました。今回少しソースコードを修正してセットアッププロジェクトを以下手順で作成しました。

①VS2010立ち上げソリューションエクスプローラーのソリューションで右クリック
②追加で新規プロジェクトから『その他のプロジェクトの種類』のVisual Studio インストーラークリック
③セットアッププロジェクトクリックしSetupプロジェクトに任意の名前を付ける
④インストーラープロジェクト右クリックで表示のアプリケーションフォルダークリック
⑤アプリケーションフォルダの空欄表示の中にポインター置いて右クリックで追加選択でプロジェクトの出力で該当のプロジェクトが選択されていること確認
⑥プライマリ出力を構成はアクティブを選択してOKボタン押下
⑦ソリューションエクスプローラーのソリューション配下の該当プロジェクト右クリックでビルドリビルド
⑧ソリューションエクスプローラーのソリューション配下のセットアッププロジェクト右クリックでビルドリビルド

出来上がったのが以下です。
イメージ説明

これを自身の開発PCで(実際に使うPCではないけれどテストとして)setup.exeをダブルクリックしたところ、以下が表示されました。
イメージ説明

はいを選択したところ下記ページが立ち上がりました。
イメージ説明

ダウンロードしました。
イメージ説明

インストールしようとすると以下ポップアップが現れました。
イメージ説明

コントロールパネルには確かにありました。
イメージ説明

レジストリ
イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明

試したこと

プログラムがどのフレームワークを対象としているかプロジェクト名で右クリックでプロパティ表示をみたところ、以下のように対象のフレームワークが空欄でした。(psrojやslnなどテキストで見るとターゲットは4になってました。)
![イメージ説明](577a7df52cec69858cefbcf04fc372e0.png)

VS2010ではここの対象フレームワークの選択が3.5までしかできず、いっそのことプログラムのターゲットフレームワークを3.5にしてみようと思いましたが、ソースコードをかなり修正する必要が出てくるようで(コンパイルエラーが複数でてきました。)かなり修正が必要となると時間がないので他の方法を考えています。

今起きていることの私の憶測ですが、今開発PCにインストールしているフレームワークは、このプログラムが求めているフレームワークより少し新しいもの(4.6.1)が入っていて、少し古いフレームワーク(4.0)がないよと開発立ち上げ時にVS2010からいわれ、そのまま開発し、完成後にセットアッププロジェクトを3.5として作り、セットアッププロジェクトを使って開発PCにインストールしようとしたところ、同様にフレームワーク4.0がないよと言われているのではと思っています。

できれば開発PCのFrameworkはダウングレードしたくありません。
まだ試していませんが、対象フレームワーク4.0とするセットアッププロジェクトを開発するためにVS2015以上でこのソリューションを開いてセットアッププロジェクトを作るべきでしょうか。

もともとVS2010で作ったslnを1年後にVS2010でslnを開くとき『.NET F4に再ターゲットする』と出てくるのはどうしてなのでしょうか。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

開発環境はwin7です。
もともとVS2010で作った規模は小さくはないソリューションになりますので、最近の2017や2015に今から変更は時間がなく、なんとか2010で動いてほしいと思っています。

最終的に動かすPCがwin7でそこで動けばいいのですが、Configフォルダにマスタcsvがありまして、インストール後もそれを修正していけるように動いて欲しいのが最終目標ではあります。
何かアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

追記2018/10/14 12:34
もし対象が.NET Framework4 clientがなければ動かないプロジェクトなのであれば、動かすPCに4.6.1という上位があるのであれば、『ないので入れて下さいね。』といってこないはずだと思うのですが、なぜ入れてねと聞いてくるのでしょうか。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

@IT .NET Frameworkのバージョンを整理する (1/2)

●Ver.4/4.5.x/4.6.x/4.7.xは共存できない
Ver.4.x系列の場合、下位バージョンは上位バージョンによって置き換えられる。例えばVer.4がインストール済みのシステムにVer.4.6をインストールすると、Ver.4のコンポーネントがVer.4.6によって置き換えられる。

Ver.4.5以降ではクライアントプロファイル版は廃止され、フル版だけが提供されている。

上記の引用と、

MSDN Visual Studio の各バージョンで使用可能な機能

こちらのリンクの表から
VisualStudio 2010 は.Net Framework 4は対応するが4.Xは対応していない
4.xをインストールすると4は置き換えられる
VS2010が必要とするクライアントプロファイル版が無い(消えるのかな?それとも4.Xのバージョンが最新だからそっちの方でクライアントプロファイルを探そうとして見つからないって返してる?)

VS2010当時と.NetFrameworkの構成が変わってしまっているのでうまくやりくりできなくなってるのかもしれません
ひょっとしたらWindows10で年2回のアップグレードの際にこのあたりの構成が変わったのかもしれません

ところで、VS22010にはSP1はあててますよね?

多分一番無難なのは仮想環境に.Net4までで4.Xを入れていない開発環境を用意してやるのが手っ取り早いかも?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/10/15 00:04

なるほどです。助言ありがとうございました。そうですね。開発環境見直してみます。

キャンセル

+1

以下の内容は参考になりますでしょうか?
(翻訳文のようなので、ヘンな日本語になっていますが)
https://code-examples.net/ja/q/46bfca

例えば、VSの破損とか、他のVSバージョンの共存などが原因になりそうですが、どうでしょう。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/10/15 00:05

大変参考になりました。確かにこの話のことですね。ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.50%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる