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UnityのUpdate内で取得(更新)している値の変わったタイミングが知りたい

knfj

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投稿2018/10/11 13:35

Update内でRaycastを飛ばして当たった床の角度を取得しています。
床の角度が数秒おきに変わっているのですが、
角度が変わったタイミングを取得したいです。

イメージとしてはlastAngle, currentAngleのような変数があり比較...?と思っていますが、手段がわからず質問させていただきました。

C#

1void Update(){ 2 RaycastHit hit; 3 if (Physics.Raycast(CenterOfBalance.position, -transform.up, out hit, float.PositiveInfinity)) 4 { 5 Quaternion q = Quaternion.FromToRotation(transform.up, hit.normal); 6 // オブジェクトの角度を変更 7 transform.rotation *= q; 8 } 9}

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lastAngle, currentAngleのような変数はデフォルトでは存在しないので、自分で作ればいいです。

C#

1//前回の角度 2private Vector3 lastAngle; 3 4void Update(){ 5 RaycastHit hit; 6 if (Physics.Raycast(CenterOfBalance.position, -transform.up, out hit, float.PositiveInfinity)) 7 { 8 //現在の角度を取得 9 Vector3 currentAngle = hit.normal; 10 11 if (lastAngle != currentAngle) { 12 //角度が変わっていた時の処理 13 } 14 15 //現在角度を前回角度として保存 16 lastAngle = currentAngle; 17 } 18}

投稿2018/10/12 00:49

sakura_hana

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knfj

2018/10/12 05:36

ありがとうございます。 ご教示いただいたコードで解決しました。
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