質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

2048閲覧

標準出力からのサーバの情報取得(fabricを念頭に)

zanjibar

総合スコア206

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/08/26 02:56

ls -l などの標準出力をプログラムから行った、サーバの情報を取得することはよく行われます。その時に戻ってくる標準出力を整形して、配列などにおさめてくれるライブラリはないでしょうか? fabric をつかっているので、遠隔のサーバから、情報取得することがしばしばあるのですが、そういったときに、標準出力を処理してくれるライブラリ(Python fabric 用があるとありがたいです。)でよく使われるの有名なライブラリはあるでしょうか?

ぱっと探したところあまりないようなのですが、もし これ便利だよというのがあったら教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

直接の回答ではないですが…回答が付きにくいようなので。

対象のサーバーがどのようなものか分かりませんが、Unix系のサーバーであると想定してコメントします。

標準出力を整形して、配列などにおさめてくれるライブラリ

をお探しとのことですが、何をやりたいのか目的が明確になっていない(もしくは伝わらない)から見つからない(もしくは回答が得られない)のではないでしょうか?

具体的にどんな「整形」を望んでいらっしゃいますか?
コマンドや、(同じコマンドでも)オプションの違いによって出力のフォーマットは千差万別ですが、それを一元的に扱えるようなツールを開発するとなれば、人工知能の搭載が必要になってしまいます。

むしろ、コマンド実行時には、得られた結果を後からどのように利用したいのかを見越して、awkやsedなどを活用(パイプで繋いでワンライナーにしておく)し、予め希望通りのフォーマットに整形してからそれをログとして回収して配列に収めるのが現実的なやり方だと思います。(ご参考)
(ちなみに、よく使うワンライナー等は、たとえば .bashrc へ alias あるいは function として定義しておくと、少ないタイプ数で再利用できますので、手入力時にも便利です。)

回収されたログ(処理しやすいように整形済みのテキストファイル)を配列に取り込む処理は、pythonの標準の機能だけで簡単にできると思います。毎回書くのが面倒ならば、それ をモジュール化して使い回せば良いのではないでしょうか?

ですので、アプローチの仕方を変えた方が、早く課題を解決できるのではないかと思いました。
以上、ご参考まで。

追記です。
直接関係ないですが、リモートで実行した大量の結果を接続先ホストごとにまとめて手元に持ってくる みたいなTipsも課題解決の参考になるかもしれないと思いました。

投稿2015/08/31 08:46

編集2015/08/31 08:50
pi-chan

総合スコア5936

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

zanjibar

2015/09/04 04:43

やはり、ライブラリはないみたいですね。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する