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    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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    UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

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    Nullとは、プログラミング言語やデータベースにおけるデータ表現の一種です。コンテキストによって"空"もしくは"長さ0の文字列"、”未知・不明”を意味します。

UnityでPrefab化したUIを非表示にしてから数秒後に表示したい。

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fdorike

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ここにより詳細な情報を記載してください。

 前提・実現したいこと

UnityでPrefab化したUI(textが書いてあるボタンです。)を非表示してから数秒後に表示をしたいです。UIを非表示にすることができましたが数秒後に表示をすることができていません。数秒後に表示するどころかNullReferenceで表示することができていません。
ここに質問の内容を詳しく書いてください。
Game8ManagerのスクリプトのReturnButton()を取得してGame8ButtonのPushAttack()の中にgame8Manager.ReturnButton()でUIを表示しようとしました。ですが下記のエラーがでてしまいました。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

 発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
Game8Button.PushAttack () (at Assets/Sprites/Scripts/Game8Button.cs:51)

### 該当のソースコード

ここに言語名を入力
ソースコード

```using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class Game8Manager : MonoBehaviour {
public GameObject Textfirst;
public GameObject Damage;
public GameObject Recover;
public GameObject Attack;
public GameObject Magic;
public GameObject TextHP;
public GameObject CanvasButton;
public GameObject CanvasText;
private GameObject attack;
private GameObject damage;
private GameObject magic;
private GameObject recover;
private float elapsedTime;
private Game8Button game8Button;

// Use this for initialization
void Start() {
CanvasButton = GameObject.Find("CanvasButton");
game8Button = GetComponent<Game8Button>();

}

// Update is called once per frame
void Update() {
if (elapsedTime >= 3f)
{
Destroy(Textfirst);
attack = (GameObject)Instantiate(Attack, new Vector2(-44, -134), transform.rotation);
attack.transform.SetParent(CanvasButton.transform, false);

magic = (GameObject)Instantiate(Magic, new Vector2(46, -133), transform.rotation);
magic.transform.SetParent(CanvasButton.transform, false);
elapsedTime -= 3f;
Time.timeScale = 0;
}

elapsedTime += Time.deltaTime;

}
public void ReturnButton()
{

//yield return new WaitForSeconds(3.0f);
CanvasButton = GameObject.Find("CanvasButton");
attack = (GameObject)Instantiate(Attack, new Vector2(-44, -134), transform.rotation);
attack.transform.SetParent(CanvasButton.transform, false);

}
}
2つ目のスクリプト

sing System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Game8Button : MonoBehaviour
{
public GameObject CanvasText;
public GameObject Attack;
public GameObject Magic;
private GameObject attack;
private GameObject magic;
public GameObject Damage;
public GameObject Recover;
private GameObject damage;
private GameObject recover;
public GameObject CanvasButton;
private float elapsedTime;
public Game8Manager game8Manager;

// Use this for initialization
void Start()
{
}

// Update is called once per frame
void Update()
{

}

public void PushAttack()
{
game8Manager = GetComponent<Game8Manager>();
CanvasButton = GameObject.Find("CanvasButton");

GameObject.Find("Attack(Clone)").GetComponent<SpriteRenderer>().enabled = false; 
GameObject.Destroy(GameObject.Find("Attack(Clone)"));
GameObject.Destroy(GameObject.Find("Magic(Clone)"));
CanvasText = GameObject.Find("CanvasText");
damage = (GameObject)Instantiate(Damage, new Vector2(-3, -130), transform.rotation);
damage.transform.SetParent(CanvasText.transform, false);
game8Manager.ReturnButton();
}
}

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回答 1

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"Attack(Clone)" ではなく
"Attack (Clone)" じゃないですか?("Magic(Clone)"も同様)

ちなみにGameObject.Destroy(GameObject.Find("Attack(Clone)"));してるんで、非表示というか「オブジェクトの削除」ですね。
分かってやっているなら問題ありませんが、単純に非表示にするならGameObject.Find("Attack(Clone)").GetComponent<SpriteRenderer>().enabled = false;だけでいいと思います。
(寧ろDestroyするならenabled=falseの行は不要)

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  • 2018/10/11 21:21

    <SpriteRender>の方を試したら非表示にされませんでした。SpriteRenderも付けました。今回聞きたいのはAttack(Clone)をけしてから、Attack(Clone)を生成したいと思い別のスクリプトのRertunButton()にまたInstantiateして表示しようと思ったところNullになっていました。PushAttack()の中にgame8Manager.ReturnButton()として記述しました。

    キャンセル

  • 2018/10/11 21:34

    本当にSpriteRenderで描画されてますか?「textが書いてあるボタン」ということはTextかImageコンポーネントが付いているんじゃないかと思いますが。

    > 別のスクリプトのRertunButton()にまたInstantiateして表示しようと思ったところNullになっていました。
    Nullになっているのは、どの行のどのオブジェクトですか?
    (エラー文をダブルクリックすればその行がハイライトされると思います)
    Game8Button内の変数game8Manager辺り怪しいですが。

    キャンセル

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