質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

0回答

231閲覧

ファイルパス先の画像全てに、OpenCV(C++)で指定した部分のみ円形認識を行うには

konkon9

総合スコア12

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/05 09:41

編集2018/10/05 10:41

前提

UnityPlaneオブジェクトにXcodeで書いたC++のコードをNativePluginとして呼ぶ形で開発を行なっています。
運が良いことに先人の方々の資料を確認することでUnityからXcodeを呼び出すところまでは何とか漕ぎ着けることができたのですが、肝心のXcode側でのOpenCVの処理に関する資料が少なく、私自身も初心者であることも相まって少し書き換えればエラー(引数が正しくない)を吐かれる事を繰り返したため質問するに至りました。

参考資料:
http://nn-hokuson.hatenablog.com/entry/2017/05/12/201453
https://qiita.com/wakaba130/items/91ddc8c9d1cbf9ea8eda

上記の資料情報を切り貼りし、「部分的にモザイクをかけられるようになってから認識系のコードに書き換えていけば良いかな?」と、安直な事を考えていたのですがそれすらできず、この先のUnity上でのファイルパス指定やOpenCV上での円形認識すら危うくなってきたのでどうかお力添え戴けると助かります。

###実現したい事
アンケート用紙を大量に扱う機会があり、画像認識を用いて効率的にExcelにデータを入れたいと考えており、対応しているプラットフォームが多いUnityを用いてOpenCVを呼び出し、指定した範囲の円形を認識して、Unity側に返しlist化したデータからCSVとしてエクスポートできる物を目指しています。

該当のソースコード

Xcode側のコード

cpp

1#include "Plugin.pch" 2#include <opencv2/opencv.hpp> 3 4void conv(unsigned char* arr, int w, int h) 5{ 6 cv::Mat img(cv::Size(w, h), CV_8UC4, cv::Scalar(0, 0, 0)); 7 cv::Mat gray(cv::Size(w, h), CV_8UC1, cv::Scalar(0, 0, 0)); 8 9 // char* -> Mat 10 int i = 0; 11 for(int y = 0; y < img.rows; ++y){ 12 for(int x = 0; x < img.cols; ++x){ 13 for(int c = 0; c < img.channels(); ++c){ 14 img.data[ y * img.step + x * img.elemSize() + c ] = arr[i++]; 15 } 16 } 17 } 18 19 //処理領域を設定 20 cv::Rect roi(590, 324, 310, 300); 21 22 //出力の初期化(入力画像を複製) 23 cv::Mat dst_img = img.clone(); 24 25 //ROIの設定 26 cv::Mat s_roi = img(roi); 27 cv::Mat d_roi = dst_img(roi); /* 出力側も同じ領域を指定 */ 28 29 //ROIの領域をぼかす 30 cv::blur(img, img, cv::Size(100,100)); /* ROIを設定した画像で入出力を行う */ 31 //ぼかした領域をわかりやすくするために入力画像に矩形描画 32 cv::rectangle(img,roi, cv::Scalar(0, 255, 0), 2); 33 34 //img = s_roi; 35 36 // RGBA -> GRAY 37 cv::cvtColor(img, gray, CV_RGBA2GRAY); 38 cv::cvtColor(gray, img, CV_GRAY2RGBA); 39 40 // Mat -> char* 41 i = 0; 42 for(int y = 0; y < img.rows; ++y){ 43 for(int x = 0; x < img.cols; ++x){ 44 for(int c = 0; c < img.channels(); ++c){ 45 arr[i++] = img.data[ y * img.step + x * img.elemSize() + c ]; 46 } 47 } 48 } 49}

pch

1extern "C" { 2 void conv(unsigned char* arr, int w, int h); 3}

c#

1using System; 2using System.Runtime.InteropServices; 3using UnityEngine; 4 5public class TestPlugin : MonoBehaviour 6{ 7 8 [DllImport("TestPlugin")] 9 private static extern void conv(IntPtr img, int w, int h); 10 11 private Color32[] pixels_; 12 private GCHandle pixels_handle_; 13 private IntPtr pixels_ptr_ = IntPtr.Zero; 14 private Texture2D mainTexture; 15 16 void Start() 17 { 18 19 // ピクセルデータを取り出す 20 Texture2D mainTexture = (Texture2D)GetComponent<Renderer>().material.mainTexture; 21 mainTexture.filterMode = FilterMode.Point; 22 pixels_ = mainTexture.GetPixels32(); 23 pixels_handle_ = GCHandle.Alloc(pixels_, GCHandleType.Pinned); 24 pixels_ptr_ = pixels_handle_.AddrOfPinnedObject(); 25 26 int w = mainTexture.width; 27 int h = mainTexture.height; 28 29 // Native Pluginを呼び出す 30 conv(pixels_ptr_, w, h); 31 32 // ピクセルデータからテクスチャを作る 33 Texture2D change_texture = new Texture2D(w, h, TextureFormat.RGBA32, false); 34 change_texture.filterMode = FilterMode.Point; 35 change_texture.SetPixels32(pixels_); 36 change_texture.Apply(); 37 38 GetComponent<Renderer>().material.mainTexture = change_texture; 39 } 40}

試したこと

cv::blur(img, img, cv::Size(100,100)); cv::cvtColor(img, gray, CV_RGBA2GRAY); cv::cvtColor(gray, img, CV_GRAY2RGBA);

上記3行の引数を触っていました。

補足情報

バージョン
Unity : 2018.1.1f1
OpenCV : 3.4.3

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tiitoi

2018/10/05 10:08

具体的にどこで詰まっているのでしょうか?「エラーが出ている」「こういうことをやりたいけど、やり方がわからない」等
Bongo

2018/10/07 23:33

Unity 2018.2.11f1、macOS 10.14、Xcode 10.0、OpenCV 3.4.3で試してみましたが、ご提示のコードでUnity・プラグイン間のデータのやりとりはできているようです。できあがったテクスチャは「全体がぼけてグレースケールになり、テクスチャ左下隅から右に590・上に324の位置を左下隅とする幅310・高さ300のグレーの枠線がある」といったものでした。このぼかし・グレースケール化の範囲を、コード中のコメントにあるように矩形内のみとしたい...ということでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問