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Unity(C#)で子オブジェクトColliderに当たり判定があった時に親オブジェクトの動きを一時的に止めるコードが知りたいです。

nabesi

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投稿2018/10/03 05:13

編集2018/10/03 05:20

現在Unityで3Dアクションゲーム内で鉄球が落ちてくるシーンを作成しています。
やりたいことは鉄球にPlayerが当たると、ダメージアニメーションを呼び出してPlayerの動き(Position)を一定時間止めることです。
イメージ説明

PlayerはCharacterControllerを使用して制御をしています。Player自身にRigidbodyを付けれないため、空オブジェクトを作成してPlayerの子要素として、それにRigidbodyとCapsuleColliderを付けています。

その空オブジェクトに鉄球の当たり判定があった時にアニメーションの呼び出しと動きの一時停止をさせたいです。(PlayerにOnControllerColliderHitを付ける方法はダメでした・・)

アニメーションの呼び出しは以下のコードで、PlayerのAnimationを取得して動かすことができました。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Trapcol : MonoBehaviour {//インスペクターにPlayerを格納 public Animator anim; //当たり判定 void OnTriggerEnter(Collider collider) {//トラップタグをもつオブジェクトへ当たった時 if (collider.gameObject.CompareTag("Trap")) { anim.Play("Dameged", -1, 0.0f); } } } コード

しかし上記はアニメーションの動きだけですので、矢印キーを押すとPlayerが動いてしまいます。上記スクリプトへどういったコードを加えれば当たり判定時にPlayerの動きを一定時間(3秒程度)止めることができるでしょうか?いまやっている方法以外でもいい方法があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

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Playerの動きを制御するスクリプトを一時的に無効にすることで、実現することができました。

using

1using System.Collections.Generic; 2using UnityEngine; 3using System; 4 5class Trapcol : MonoBehaviour 6{ 7 public ChaCon2 CC; //”ChaCon2”スクリプトがアタッチされたPlayerをインスペクター上で格納 8 9 OnTriggerEnter(Collider collider) 10 {//トラップタグをもつオブジェクトへ当たった時 11 if (collider.gameObject.CompareTag("Trap")) 12 {//指定したスクリプトを無効化 13 CC = CC.GetComponent<ChaCon2>(); 14 CC.enabled = false; 15 16    //3秒後に無効にしたスクリプトを有効化 17 Invoke("Restart", 3.0f); 18 } 19 20 } 21 22 void Restart() 23 { 24 CC.enabled = true; 25 } 26 27

投稿2018/10/10 00:16

nabesi

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