質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

解決済

Unity(C#)で子オブジェクトColliderに当たり判定があった時に親オブジェクトの動きを一時的に止めるコードが知りたいです。

nabesi
nabesi

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

1回答

-1評価

0クリップ

41閲覧

投稿2018/10/03 05:13

編集2022/01/12 10:58

現在3Dアクションゲーム内で鉄球が落ちてくるシーンを作成しています。
やりたいことは鉄球にPlayerが当たると、ダメージアニメーションを呼び出してPlayerの動き(Position)を一定時間止めることです。
イメージ説明

PlayerはCharacterControllerを使用して制御をしています。Player自身にRigidbodyを付けれないため、空オブジェクト(col)を作成して、Playerの子要素としてそれにRigidbodyとCapsuleColliderを付けており、それに当たり判定があった時に上記の動きをさせたいです。(PlayerにOnControllerColliderHitを付ける方法はダメでした・・)

アニメーションの呼び出しは以下のコードで、PlayerのAnimationを取得して動かすことができました。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Trapcol : MonoBehaviour {//インスペクターにPlayerを格納 public Animator anim; //当たり判定 void OnTriggerEnter(Collider collider) {//トラップタグをもつオブジェクトへ当たった時 if (collider.gameObject.CompareTag("Trap")) { anim.Play("Dameged", -1, 0.0f); } } } コード

しかし上記はアニメーションの動きだけですので、矢印キーを押すとPlayerが動いてしまいます。上記に加えて当たり判定時にPlayerの動きを一定時間止め(3秒程度)、再度動かす方法を教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

  • プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。