質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

Q&A

解決済

2回答

147閲覧

専門学校に入り不安なことがある

kazu-.

総合スコア34

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/26 11:05

情報処理科の専門学校に入って半年が経過したんですけどアルゴリズムがいまいち理解していないです。また、フローチャートで何から書くべきかなどがわかりません。例えばサイコロの数字を1〜6までそれぞれの配列に入れるなど全くわかりません。この先大丈夫ですかね?プログラム自体は興味があり好きなんですが理解できないのが悔しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

半年くらいでどうにかできるようであれば誰も苦労しないので安心して勉強続けてください。

私自身も仕事で何年もプログラマしてますが完璧に理解できているかと言われると自信があるわけではないです。

なので、主題であるアルゴリズムやなんやには言及しない内容にします。
たぶん今の状態で、具体的に説明しても頭には入ってきませんし、余計混乱するだけでしょう。

基本はトライ&エラーです。
かなり前にも回答で書いたことあるのですが、
スキーやスケートは転んで上手になると言われています。
イチローや松井も最初からあんなに打てていたわけではありません。
それと同じです。まずやってみて失敗して試行錯誤して解決の糸口を見つけて解決してひとつステップアップする。

そのためには単に言葉の意味を理解するのではなく、たくさんコードを書くことです。いわゆる写経でも構いません。
ただし1文1文、1行1行、1単語1単語、1文字1文字、意味を持たせたコードにすることです。

がんばってください。

投稿2018/09/26 12:25

m.ts10806

総合スコア80852

0

ベストアンサー

プログラム自体は興味があり好きなんですが理解できないのが悔しいです

プログラム自体が好きならば、あとは地道に努力すれば上達すると思います。
わたしも最初,理解できないアルゴリズムがたくさんありました。
しかし、プログラミングの文法や小技などを身に付けていくうちにだんだんと分かるようになってきました。

半年が経過したと書いてありますが、私の場合だと独学で (1年 + 数ヶ月)でやっと理解できたアルゴリズムもあります。

アルゴリズムを理解するために私がこれまでにしてきたこと

複雑な分岐が入り混じると頭で考えるだけでは整理できなくなる場合があります。
その時は,紙に処理される事柄を1つずつ書いて自分の中で整理しています。
面倒かもしれませんが、地道に取り組むことが近道だと考えています。

コードを書くときに、
頭で設計、処理する手順などを考えるのが80%,
実際にコードに落とし込むのが20% だといわれています。それくらい頭で考えるのは重要です。
そして、自分で考えたときに「組み立てた過程」は自分のものになり、違うコードを書くときに役立ちます。これらを繰り返すうちに、自ずと上達していくと思います。

プログラミングは「覚える」ではなく「理解する」ものです。

私が知っている代表的なアルゴリズム

1. エラトステネスの篩による素数判定
  2. ユークリッド互除法により最大公約数を求めること
  3. バブルソート、クイックソート

例えばサイコロの数字を1〜6までそれぞれの配列に入れるなど全くわかりません。

憶測ですみませんが、こういうことでしょうか?

C

1/*サイコロを何回か振って出た目を配列に格納する*/ 2#include <stdio.h> 3#include <stdlib.h> 4#include <time.h> 5 6#define LOOP 6 /*今回は6回さいころを振ります*/ 7 8int main(void) 9{ 10 int dice[LOOP]; 11 int i; 12 13 srand((unsigned int)time(NULL)); 14 15 for(i = 0; i < LOOP; i++){ 16 dice[i] = rand() % 6 + 1; 17 } 18 19 for(i = 0; i < LOOP; i++){ 20 printf("%d ",dice[i]); 21 } 22 23 return 0; 24}

投稿2018/09/26 11:57

編集2018/09/26 12:00
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する