質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

698閲覧

Unity3Dで複数のオブジェクトが画面内に収まるようにカメラを動かしたい

SeiMei

総合スコア16

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/25 09:21

前提・実現したいこと

使っているソフト・バ-ジョン unity2017 4.6.11f (最新の安定板)

実現したいこと Unity3Dで複数のオブジェクトが画面内に収まるようにカメラを動かしたい
(左側の図のようにしたい)
イメージ説明

試したこと

ネットで調べたやつを試したり(右の図のようになった)
WorldToViewportPointで何とかしようとしたり(うまいこといかなかった)↓

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class 自機位置取得 : MonoBehaviour 6{ 7 public List<Transform> transList = new List<Transform>(); 8 [SerializeField] Camera cam; 9 public float dis; 10 public float diameter; 11 public float margin = 2.0f; 12 public Vector3 posMax; 13 public Vector3 posMin; 14 public Vector3 average; 15 public Transform cameraPos; 16 17 void Start() 18 { 19 cameraPos = GameObject.Find("CameraPosition").GetComponent<Transform>(); 20 } 21 22 void FixedUpdate() 23 { 24 dis = 0f; 25 posMax = new Vector3(0f,0f,1f); 26 posMin = new Vector3(1f,1f,1f); 27 28 foreach (Transform trans in transList) 29 { 30 var a = cam.WorldToViewportPoint(trans.position); 31 dis += Vector3.Distance(cameraPos.transform.position, trans.position); 32 33 if (posMax.x < a.x) 34 { 35 posMax.x = a.x; 36 } 37 if (posMin.x > a.x) 38 { 39 posMin.x = a.x; 40 } 41 if (posMax.y < a.y) 42 { 43 posMax.y = a.y; 44 } 45 if (posMin.y > a.y) 46 { 47 posMin.y = a.y; 48 } 49 } 50 dis = dis / transList.Count; 51 average = (posMax + posMin) * 0.5f; 52 diameter = Vector3.Distance(posMax, posMin) * dis; 53 this.transform.position = this.transform.position 54 + new Vector3((average.x - 0.5f) * dis,(average.y - 0.5f) * dis,dis); 55 cameraPos.position = new Vector3(0f, 1f, -1.5f).normalized * GetCameraDistance(cam, diameter); 56 cameraPos.LookAt(this.transform); 57 } 58 59 public float GetCameraDistance(Camera camera, float height) 60 { 61 if (camera == null || height <= 0.0f) 62 { 63 return 0.0f; 64 } 65 66 float frustumWidth = height / camera.aspect; 67 return frustumWidth + margin / Mathf.Tan(camera.fieldOfView * 0.5f * Mathf.Deg2Rad); 68 } 69}

補足情報

質問しているのは中学生(国語苦手)なので文法のおかしいところが多々あると思います。
見づらかったらごめんなさい。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こちらだとどうでしょうか?
【Unity】スマブラのように複数のオブジェクトが画面内に収まるようにカメラを制御する - コガネブログ
Offset等を調整すれば理想の状態になるのではないでしょうか。

投稿2018/09/26 01:25

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

SeiMei

2018/09/26 07:45

ありがとうございます!! 助かりました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問