質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

14851閲覧

Python-OpenCVの使い方を学ぶ

jun_endo

総合スコア56

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

1グッド

0クリップ

投稿2018/09/18 06:55

#環境
Windows10
Python:Anaconda3
OpenCV:Latest

#OpenCVの使い方を学んでいた
今回、pythonでOpenCVの使い方を学んでいました。
その中で、顔認識をしようと、
簡単な顔認識をさせる前に、単純に画像の表示をしようと試みました。
そのついでに、外部から顔の画像データセット(*.ppm)をダウンロードしたものがあったので、
それを表示させました。
下記がそのプログラムです。

python

1import cv2 2 3img = cv2.imread('C:\Users\jun_endo\Desktop\faceData\2002\07\19\img_18.0.ppm') 4 5cv2.imshow("image", img) 6cv2.waitKey(0) 7cv2.destroyAllWindows()

結果
うまく表示されました。

#次に別の画像を表示させる
表示のさせ方を学んだので、次にべつの画像(*.png)を表示させようと、
しましたが、エラーが出てしまい、ダメでした。

###公式ドキュメントには.ppmも.pngもできると書いてある
下記が実行時のプログラムですが、imread()内のパスしか変えていません。

python

1import cv2 2 3 4img = cv2.imread('C:\Users\jun_endo\Pictures\Screenshots\顔複数.png') 5cv2.imshow("image", img) 6cv2.waitKey(0) 7cv2.destroyAllWindows()

エラー内容

Error

1 cv2.imshow("image", img) 2cv2.error: OpenCV(3.4.1) C:\Miniconda3\conda-bld\opencv-suite_1533128839831\work\modules\highgui\src\window.cpp:356: error: (-215) size.width>0 && size.height>0 in function cv::imshow

#imgの中身をprintすると"None"
matplotlibで描画しようとも試みましたが(公式ドキュメントを参照)、
以下のようにエラーが発生する。

Error

1 raise TypeError("Image data cannot be converted to float") 2TypeError: Image data cannot be converted to float

Imagedataをfloatの型に変換しろというので、
imgの中身はどうなっているのか気になり、

python

1print(img)

で表示するも、結果はnone

#本来は、顔認識のカスケード分類器をやる予定
imgの中身がnoneの時点で、うまくimread出来ていないのかも知れないと、
自分自身は考えています。
どなたか、解決策を教えてください。
この後に、OpenCVのカスケード分類器を用いて、
顔認識をするので、そちらにうまくつなげられるような、
解決方法だと非常にありがたいです。

mokomokoyouyou👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

実は、日本語をパスに含むことができないのです。
Qiita - Python OpenCV の cv2.imread 及び cv2.imwrite で日本語を含むファイルパスを取り扱う際の問題への対処について

imgの中身がnoneの時点で、うまくimread出来ていないのかも知れないと、

自分自身は考えています。

良い推察だと思います。実際そのとおりです。
imreadが読み取り失敗時にNoneを返すのは酷い設計なので、私は次のように書いています。

Python

1img = cv2.imread(...) 2assert img is not None

これなら、読み取り失敗後すぐにエラーが顕在化します。

投稿2018/09/18 07:05

編集2018/09/18 07:07
LouiS0616

総合スコア35658

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jun_endo

2018/09/18 07:44

ありがとうございます! 画像の名前をローマ字にしたら、表示されるようになりました。 その後の、カスケード分類器まで簡単にうまくいきました! assert文の使い方までご教授いただきましてほんとにありがとうございます。 推察についてもほめていただけて非常にうれしいです。 おかげで自信が付きました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する