質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Subversion

Subversionは、使い方はCVSによく似た、CVS(Concurrent Versions System)を改良したバージョン管理ツールです。

Q&A

2回答

5332閲覧

Subversionのリポジトリの設定について

heureux

総合スコア20

Subversion

Subversionは、使い方はCVSによく似た、CVS(Concurrent Versions System)を改良したバージョン管理ツールです。

0グッド

1クリップ

投稿2015/08/18 05:22

初めてSubversionを使おうとしています。
ファイルはMac(自分)とWindows(別プログラマー)のパソコンでやり取りする予定で、
私はMacでsvnXを使用しようとしているのですが、
レポジトリは一般的にどちらからもアクセスできる場所(共用のHDなど)に置くという認識であっていますでしょうか?
また、リポジトリフォルダを作ろうとしているフォルダの上位に日本語名がついたフォルダがあるのですが
そういう環境だとリポジトリとして設定できないものなのでしょうか?
(実際その場所をリポジトリとして設定しようとするとエラーのようなものが出たのですが、日本語名フォルダがある事が直接の原因なのかは分かりませんでした)
大変初心者な質問で申し訳ないのですが、ご教示いただけると有り難いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pi-chan

2015/08/18 05:28

どんなエラーが出たか、メッセージを貼り付けてください。
heureux

2015/08/18 06:27

コメントありがとうございます。 下記のようなエラーが出ました。 「svn Error svn: E180001: Unable to connect to a repository at URL 'file:///Volumes/DATA/Dropbox%20(%E3%82%A2%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3)/anenavi_repo' svn: E180001: Unable to open an ra_local session to URL svn: E180001: Unable to open repository 'file:///Volumes/DATA/Dropbox%20(%E3%82%A2%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3)/anenavi_repo'」 上位フォルダに日本語名がない場所を選んでもエラーが出たので うまくいかない原因は別にありそうでした。。。
guest

回答2

0

情報の追加・修正の所を見ましたが、もしかしてDropboxでリポジトリを共有することを検討されていますか?
もしそうであれば、Dropboxなどのクラウドを使ったファイル共有ソフトを使うのは避けた方がいいです。
同期中にコミット等するとファイルが壊れる恐れがあります。(以前それで壊れた事がありました)
ネットワークドライブなど、別の手段でファイル共有されるのであれば大丈夫です。

Subversionであればホスティングサービスもいろいろあるので、検討してみてはいかがでしょうか?

投稿2015/08/18 07:47

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

heureux

2015/08/19 06:58

ご回答ありがとうございます。 はい、Dropbox上でしようとしていたのですが、あまり良くないのですね。。。 Subversionのホスティングサービスというものがあるのですね!全く知らなかったので勉強になりました。 どうもありがとうございます!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/19 07:28

OSDN.jp http://osdn.jp/svn/ は無料で始められるのでお手軽です。ちょっと前であればGoogle Codeもあったんですが…。非公開にしたいのであれば、英語ですが assembla http://www.assembla.com/ というホスティングもあります。
guest

0

リポジトリの作成場所は、運用法方に拠りますが必ずしも共用HDである必要はありません。
一般的にはsvn専用サーバー(svnserve)を稼働させてネットワーク経由(svn://~、暗号化が必要ならsvn+ssh://~)でアクセスする事が多いです。

それと、エラーが発生してリポジトリが作成出来ないとの事ですが、どこへどのように作成しようとしていますか?
Mac上にsvnXでとお考えならば無理です。
svnXはクライアントソフトなので出来合いのリポジトリへアクセスする事しかできません。

Macであれば homebrew 等でsvnをインストールしTerminalから下記コマンドを実行してください。

svnadmin create <リポジトリを作成したいパス>

ご参考


ちょっと補足です。
Dropboxなどのサービスは、ファイル共有の仕組みを提供していますが、いわゆる共有ディスクとは仕組みが全く異なります!
共有ディスクだと、ネットワーク経由でアクセスしますがその上に存在するリポジトリの実態は1つです。
一方、Dropboxなどはクラウド上に一つ、そして各ユーザーのPCに一つずつ『別々のリポジトリ』が存在し、それを都度同期させるという事になってしまいます。
ですので、望ましくないのではなく、破綻を来す間違った方法です。
下記を参考にサーバーを自前で立てるか、kompiroさんのご提言に従いホスティングサービスをご利用ください。
Windowsの場合
linuxの場合

投稿2015/08/18 06:51

編集2015/08/19 07:22
pi-chan

総合スコア5936

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

heureux

2015/08/19 07:00

リポジトリは別の方法で作成するのですね、、、それがもれていました。 ありがとうございます。Winユーザーの方でリポジトリを作ってもらって、 それをsvnXでリポジトリとして指定できるかやってみます。 ご丁寧にお教え下さってどうもありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問