python初心者です。3.6.6の環境はIDLE3.6 64-bitを使って自分で「グラブルのモンスターのトリガー技タイミングを見極める為に」コードを書いてみたのですが、どうやったら上手く動くのか分かりません。
実現したいこと
以下のコードでultimateが0~100をランダムに処理し、if文で規定の数字になったら、スライスで置き換えたultimateリスト内のどれかを表示するようにしたいのですが、randomの箇所で引っかかってしまいます。
おそらくrandomで定義している数字が存在しないからだと思うのですが、このrandomを使って上記の様に処理したい場合はどうすればよいのでしょうか?
エラーコード
ahamut\ultimate2.py", line 4, in <module>
ultimate = random(1,100)
NameError: name 'random' is not defined
python
1 2from numpy.random import randn 3 4 5ultimate = random(0,100) 6 7ultimate = ["ダイダロスウィング","キルフレア","バース・コントロール", 8 "神撃","シリウス無属性","行動停止","通常攻撃","天地鳴動・・・game_over","破滅の刻", 9 "CTMAX(完全なる破局)","オメガブラスト","完全なる破局","ビッグバーン","撃破"] 10 11ultimate.append("シリウス属性") 12ultimate[4:15] = ["行動停止","シリウス無属性","シリウス属性","天地鳴動・・・game_over","破滅の刻","CTMAX(完全なる破局)", "オメガブラスト","完全なる破局","ビッグバーン","撃破","通常攻撃"] 13ultimate 14 15if ultimate == 95: #95の時リスト内のダイダロスウィングを処理# 16 print(ultimate[0]) 17 18elif ultimate == 85 or 55: #85または55の時リスト内のキルフレアを処理# 19 print(ultimate[1]) 20 21elif ultimate == 75: #75の時リスト内のバース・コントロールを処理# 22 print(ultimate[2]) 23 24elif ultimate == 70: #70の時リスト内の神撃を処理# 25 print(ultimate[3]) 26 27elif ultimate <=69 56: #69以下56未満の時リスト内の行動停止を処理# 28 print(ultimate[4]) 29 30elif ultimate == 50 or 40: #50または40の時リスト内のシリウス無属性を処理# 31 print(ultimate[5]) 32 33elif ultimate == 45 or 35: #45または35の時リスト内のシリウス属性を処理# 34 print(ultimate[6]) 35 36elif ultimate == 32: #32の時リスト内の天地雷鳴・・・game_overを処理# 37 print(ultimate[7]) 38 39elif ultimate == 30: #30の時リスト内の破滅の刻を処理# 40 print(ultimate[8]) 41 42elif ultimate == 28: #28の時リスト内のCTMAX完全なる破局を処理# 43 print(ultimate[9]) 44 45elif ultimate == 22: #22の時リスト内のオメガブラストを処理# 46 print(ultimate[10]) 47 48elif ultimate == 15: #15の時リスト内の完全なる破局を処理# 49 print(ultimate[11]) 50 51elif ultimate == 10 or 5: #10または5時リスト内のビッグバーンを処理# 52 print(ultimate[12]) 53 54elif ultimate == 0: #0の時リスト内の撃破を処理# 55 print(ultimate[13]) 56 57else: #上記以外の時リスト内の通常攻撃を処理# 58 print(ultimate[14]) 59``` 60 61 62 63解答よろしくお願いします。
回答3件
あなたの回答
tips
プレビュー