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Unityでpixel per unit を1にすると、画像が32倍の大きさになる

tsuk46

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/09/09 13:22

実際の画像のサイズと、ゲーム中で表示される画像のサイズが一致しません。
現在2Dゲームを制作しており、そのためにUIを作成しています。
そのために、pixel per unit を1に、
カメラのサイズを540(画面の縦サイズの半分)に設定したのですが、
画像が32倍ほど大きく扱われてしまいます。

実際の現象

イメージ説明
この256×256のサイズの画像を、slicedとしてimageコンポーネントに使用したのですが、
下記のように歪んで表示されてしまいます。
イメージ説明
試しにimageのコンポーネントを
「simple」「Set Native size」にしたところ、
Rect Transform内のWigth、Heghtが8192×8192になりました。
おそらくUIのテクスチャが、実際の32倍ほど大きい画像として扱われていることで、画像が上記のように歪んでしまったのだと思われます。

現在のインスペクタ

下記が、GUI、スプライト、カメラのインスペクタです。
イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明

自分の環境では、
元の画像のサイズと、ゲーム中の画像のサイズを合わせたいので、
こちらのページ([Unity5.5] 2Dゲーム開発用に画面サイズを設定する)を参考に、
スプライトのpixel per unitを1に、カメラのサイズを画面サイズの縦半分の540に設定しました。

どうにかして、pixel per unitを1にしたまま、
画像の大きさとゲーム中の画像の大きさを合わせたいです。
よろしくお願いします。

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自己解決

イメージ説明
ウィンドウの親オブジェクトのCanvas Scalerにある、
Reference Pixel of perの値が32になっていたようでした。(画像では1に修正済)

このGUI自体、会話アセットであるFungusによって作成したものだったため、
私が内部構造を把握していませんでした。

この値を1にそろえたことによって、会話UIは正しい大きさで表示されました。

お騒がせしました。

投稿2018/09/09 13:34

tsuk46

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