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if文の条件の仕方が分からない

UKAWATAKATO

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投稿2018/09/06 01:33

編集2018/09/06 02:11

大変未熟でifの条件ができなくて質問させていただきました
//Echonetデータであるか
if ( )
この上記の文を条件にしたいのですが
エコネットデータであるかを条件することが分からないです
エコネットデータとは pack[0] = 0x10; // EHD1
pack[1] = 0x81; // EHD2
pack[2] = 0x00; //
pack[3] = 0x01; // ID
この十六進数のことみたいです汗
よく分かっていませんが
どうかアドバイスをもらえませんか。
このソースはスマートハウス用通信プロトコル「ECHONET Lite」の通信処理に関するもの

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using System.Net; 5using System.Net.Sockets; 6using System.Threading; 7using UnityEngine.UI; // <---- 追加1 8 9public class UdpSocket : MonoBehaviour 10{ 11 private string _MulticastAddr = "224.0.23.0"; // マルチキャストアドレス 12 private string _RemoteHost = ""; // 送信相手アドレス 13 private int _SendPort = 3610; // 送信ポート 14 private int _RecvPort = 3610; // 受信ポート 15 16 private UdpClient _UdpClient; // UDP 17 private IPEndPoint _IpEndPoint; // IPEndPoint 18 private Thread _RecvThread; // 受信スレッド 19 20 // 接続 21 public void Connect() 22 { 23 IPAddress grpAddr = IPAddress.Parse(_MulticastAddr); 24 25 if (_IpEndPoint != null) _IpEndPoint = null; 26 _IpEndPoint = new IPEndPoint(grpAddr, _RecvPort); 27 28 // マルチキャストグループに参加 29 Disconnect(); 30 _UdpClient = new UdpClient(_RecvPort); 31 _UdpClient.JoinMulticastGroup(grpAddr); 32 33 // 受信スレッド生成 34 _RecvThread = new Thread(ReceiveMulticastThread); 35 _RecvThread.Start(); 36 37 // ノードプロファイル通知送信 38 SendNodeProfile(); 39 } 40 41 // 切断 42 public void Disconnect() 43 { 44 if (_RecvThread != null) 45 { 46 _RecvThread.Abort(); 47 _RecvThread = null; 48 } 49 50 if (_UdpClient != null) 51 { 52 IPAddress grpAddr = IPAddress.Parse(_MulticastAddr); 53 _UdpClient.DropMulticastGroup(grpAddr); 54 _UdpClient.Close(); 55 _UdpClient = null; 56 } 57 } 58 59 // ノードプロファイル通知送信 60 public void SendNodeProfile() 61 { 62 byte[] pack = BuildNodeProfileInfo(); 63 SendPacket(pack, _MulticastAddr); 64 } 65 66 // 送信 67 public void SendPacket(byte[] packet, string host) 68 { 69 _UdpClient.Send(packet, packet.Length, host, _SendPort); 70 } 71 72 // 受信スレッド 73 public void ReceiveMulticastThread() 74 { 75 byte[] packet; 76 77 int i = 0; 78 79 System.Text.StringBuilder s = new System.Text.StringBuilder(); 80 81 while (true) 82 { 83 packet = _UdpClient.Receive(ref _IpEndPoint); 84 if (packet != null) 85 { 86 // 受信できた! 87 s.Remove(0, s.Length); 88 for (i = 0; i < packet.Length; i++) 89 { 90 s.Append(System.Convert.ToString(packet[i], 16).PadLeft(2, '0')); 91 } 92 93 Debug.Log(s.ToString()); 94 95 //Echonetデータであるか 96 if ( ) 97 { 98 flg = false; 99 RecvData = s.ToString(); 100 101 102 103 104 } 105 } 106 107 108 } 109 } 110 111 112 113 114 115 116 117 private string RecvData = ""; 118 private bool flg = true; 119 private readonly Text Variable; 120 121 void Start() 122 { 123 targetText = GameObject.Find("TextLog").GetComponent<Text>().GetComponent<Text>(); 124 125 } 126 127 void Update() 128 { 129 130 131 if (flg == false)//ここしか動作しない 132 { 133 134 targetText.text = RecvData; 135 flg = true; 136 } 137 } 138 139 140 141 Text targetText; // <---- 追加2 142 143 144 // ノードプロファイル通知パケット作成 145 private byte[] BuildNodeProfileInfo() 146 { 147 byte[] pack; 148 pack = new byte[17]; 149 150 pack[0] = 0x10; // EHD1 151 pack[1] = 0x81; // EHD2 152 pack[2] = 0x00; // 153 pack[3] = 0x01; // ID 154 155 pack[4] = 0x0E; // 送信元「ノードプロファイルクラス」 156 pack[5] = 0xF0; // EOJ = 0x0E F0 01 157 pack[6] = 0x01; // 158 159 pack[7] = 0x0E; // 送信先「ノードプロファイルクラス」 160 pack[8] = 0xF0; // EOJ = 0x0E F0 01 161 pack[9] = 0x01; // 162 163 pack[10] = 0x73; // ESV 164 165 pack[11] = 0x01; // OPC 166 167 pack[12] = 0xD5; // EPC 168 pack[13] = 0x04; // PDC 169 pack[14] = 0x01; // EDT 170 pack[15] = 0x05; // 171 pack[16] = 0xFF; // 172 pack[16] = 0x01; // 173 174 return pack; 175 } 176} 177

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takito

2018/09/06 02:04

この質問は、スマートハウス用通信プロトコル「ECHONET Lite」の通信処理に関するものと理解してよいでしょうか?
UKAWATAKATO

2018/09/06 02:08

返信ありがとうございます はい!「ECHONET Lite」の通信処理に関するものです!
guest

回答2

0

ベストアンサー

ECHONET Lite 通信というのを初めて知りました
的はずれな回答だったらご容赦ください

通信仕様書を見つけました

ECHONET Lite 通信ミドルウェア仕様

これの第3章にフレームフォーマットが解説されてました

受信したフレームデータが「Echonetデータである」かどうかは、先ずはヘッダ部情報で判断できそうです

1バイト目が EHD1
2バイト目が EHD2

とあります

EHD1 は、b4=1 以外は 0(将来用)と規定されているので、0x10 だけが「Echonetデータである」ということになりそうです

//Echonetデータであるか if( s の1バイト目は 0x10 ? ){ }

EHD2 は、0x81 と 0x82 の2種類あることが書かれているので、これを条件に加えればよいと思います

//Echonetデータであるか if( s の1バイト目は 0x10 か? 且つ s の2バイト目が 0x81 または 0x82 ?){ }

条件が組み合わさっていくと解りにくくなるので、次のような書き方の方がよいかも

//Echonetデータであるか if ( s の1バイト目は 0x10 ではない? ) { // 違うので捨てる continue; } if ( s の2バイト目は 0x81 でも 0x82 でもない? ) { // 違うので捨てる continue; }

以上で、ヘッダ情報から最低限の「Echinetデータである」という判断ができそうです

3バイト目以降の詳細も仕様書に書かれていますので、書かれている通りの判定処理を実装してあげればよろしいかと

投稿2018/09/06 02:56

編集2018/09/06 04:25
takito

総合スコア3111

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UKAWATAKATO

2018/09/06 04:49

丁寧なアドバイスありがとうございました。 if (packet[0] == 0x10 && packet[1] == 0x81) { としてやると無事動きました!!!
guest

0

ソース読んでないんですが、byte[] someにチェックしたいデータが入っているとして、

csharp

1if(some.length == 4 && some[0] == 0x10 && some[1] == 0x81 && some[2] == 0x00 && some[3] == 0x01)

でよろしいのでは?

投稿2018/09/06 01:59

papinianus

総合スコア12705

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UKAWATAKATO

2018/09/06 02:09

どうしてもできないんです汗 未熟で条件分岐もあやふやなのでどうしてできないとかもわかってないです。
papinianus

2018/09/06 03:16

いや、だから↑ではだめなのですか?受信したデータは何という変数に入るのですか?受信はできてますよね?
UKAWATAKATO

2018/09/06 04:37

変数はpacktですね。 はい!受信はできています!
UKAWATAKATO

2018/09/06 05:03

すいません。その通りソースを入力したらいけました!! 変数をpacktにさせたら無事に動きました。 ありがとうございました。 未熟なせいで変数をifに書くのを忘れてしまっていました。
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