質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.53%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

2回答

7707閲覧

自動生成されたtkinter.ttk.Label型変数を配列に代入し、取り出す方法

marumikan

総合スコア9

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/30 21:05

前提・実現したいこと

自動生成されたtkinter.ttk.Label型変数を配列に代入し、自動生成された変数を後ほど扱いやすくするため配列に代入したのですが、するとどういうわけか配列に代入された変数がlist型になってしまっているんです

発生している問題・エラーメッセージ

Traceback (most recent call last): File "ここにアドレス", line 20, in <module> gui[i].pack() AttributeError: 'list' object has no attribute 'pack'

該当のソースコード

python3

1from tkinter import Tk, ttk, PhotoImage 2 3root = Tk() 4img001 = PhotoImage(file='#ここに画像のアドレス') 5#表示テスト 6label = ttk.Label(root, image=img001) 7label.pack() 8 9 10gui=[] 11#自動生成して配列に代入 12for i in range(10): 13 locals()["t_%d" % i ] =ttk.Label(root, image=img001) 14 gui.append(["t_%d" % i ] ) 15 16#自動生成された変数の内1つを直接表示 17t_5.pack() 18 19#型確認 20print(type(t_5))#ここではまだtkinter.ttk.Label型 21print(gui) 22print(gui[5]) 23print(type(gui[5]))#ここではlist型 24 25#配列に代入された変数を表示 26for i in range(10): 27 gui[i].pack()#ここでエラー

試したこと

gui配列の前にlocals()をつけたりしてみたけど、invalid syntaxエラーが。。どうすれば良いんだろうなぁ汗
誰か解決方法お願いします・・・

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

難しく考えすぎです。

python

1gui.append(ttk.Label(root, image=img001))

locals()とか動的に変数名生成してみたりとかは、コードの見通しが悪くなる上にすぐに変な動作を招くので、やめましょう。

投稿2018/08/30 22:29

hayataka2049

総合スコア30931

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KSwordOfHaste

2018/08/30 22:52

だらだらと回答かいてたらかぶってしまいました...投稿する前に回答ついてないかを確認すべきでしたorz
hayataka2049

2018/08/30 23:03

丁寧な解説に感服致しました。 ところで、locals()に代入しても無効とずっと思い込んでいましたが、グローバル空間だとできるんですね。初めて知りました。
KSwordOfHaste

2018/08/31 03:47

む・・・コメントいただいて自分の回答の間違いに気づきました。本来localsによるローカル変数の参照はできるけど生成はできないのですね。本件の場合はグローバルスコープでlocalsを用いておりそれがglobalsの結果と同じdictを返すためグローバル変数の動的生成という意味になり、グローバル変数の動的生成ならばglobal dictを介して可能なので動作するというだけでした。 自分の回答を訂正しておきました。コメントいただきありがとうございました。>hayataka2049さん
marumikan

2018/08/31 04:27

お回答ありがとうございます! 変数にwidgetを入れてlistに入れて操作する・・・という方法しか思い浮かばず、 listに直接widgetを入れることが可能とは知らなくって・・・w 動的に変数名生成はあんまりよくないんですね!以後気をつけますっ! アドバイスありがとうございました!
guest

0

ベストアンサー

原因

誤: gui.append(["t_%d" % i ] )
正: gui.append(locals()["t_%d" % i])

誤りの方の書き方ですと、appendされる値は["t_0"]のような「strを要素とするlist」になってしまいます。直前の行の代入文は

locals()["t_%d" % i] = ttk.Label(root, image=img001)

となっていますね?これは例えばiが0のときは

t_0 = ttk.Label(root, image=img001)

と記述したのと同じ意味になります。guiの要素として追加すべき値はこの代入文の左辺、つまり変数t_0(あるいはそれを間接的に表すlocals()["t_%d" % i])になるわけですから

gui.append(t_0) ...(A)
または
gui.append(locals()["t_%d" % i]) ...(B)

と書かないと意味が変わってしまいます。実際のコードではループでiを変化させながら代入しているので(A)のようにはかけず(B)と書く必要があります。

個人的意見(localsによるローカル変数の動的アクセス)

複数のLabelのインスタンスを「i番目のラベル」のようにアクセスしたいからこそlistとして扱うわけでして、そのようなものをt_0, t_1, ...のようなローカル変数へわざわざlocals()を通じて代入したり参照したりすることに意味を感じません。単に次のようなコードで十分であると思います。

python

1from tkinter import Tk, ttk, PhotoImage 2 3root = Tk() 4img001 = PhotoImage(file='img001.png') 5 6gui=[] 7# 複数のラベルを生成(そしてlistの要素として格納) 8for i in range(10): 9 # localsを用いてわざわざローカル変数t_0, t_1などを生成する必要なし 10 gui.append(ttk.Label(root, image=img001)) 11 12# list内に格納した全てのラベルを順番に配置 13for i in range(10): 14 gui[i].pack() 15 16root.mainloop()

蛇足:
(1) 変数guiの値の型は配列ではなくlistです。配列と言っても通じないことはありませんが不正確です。
(2) 現状のコードではguiの要素はラベルです。変数名はguiではなくlabelsなどの方が自然に思えます。
(3) 厳密にはpackはウィジェットを「表示する」のではなく「配置する」機能です。
(配置した結果として表示されるようになるので間違いとまでは言いませんが)
(4) 元のコードではコメントを表すのに全角のを使っておられます。「半角の#を使うとteratailのマークダウンの仕様で見出しになってしまう」という意識が働いて(?)あえて全角にしたのかも知れませんが、コード用のマークダウンの内側ではそのような心配はありませんのでPythonの仕様に従い半角#で記述してください。そうしないと閲覧者がコピペする際に非常に面倒です。いちいち全角のを半角の#に書き換えないと文法エラーになってしまいますので・・・


追記:hayataka2049さん回答でのコメント欄のやりとりで自分の回答の不備に気づきました。
ローカル変数の動的生成はlocals()[変数名] = 値では行えません。
ただしグローバルなスコープにおいてlocals()を用いるとその結果はグローバル変数の名前空間を表すdictオブジェクトを返し(そしてグローバス変数の名前空間はこのdictオブジェクトそのものが担うため)グローバル変数の動的生成は可能ではあります。が、そもそもその目的でならlocals()[変数名] = 値を使うべきではなくglobals()[変数名] = 値を使うべきであろうと思います。いずれにせよ「変数の動的生成」を使う必然性は本件ではなさそうという点では最初の回答でコメントしたとおりであります。

投稿2018/08/30 22:48

編集2018/08/31 03:47
KSwordOfHaste

総合スコア18392

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

marumikan

2018/08/31 04:17

なるほど・・・丁寧なお回答と代案ありがとうございます!おかげで問題が解決しました! 原因の方は・・・すいません!確かによくよく考えたら gui.append(["t_%d" % i ] ) じゃ自動生成された文字列を代入しているだけですもんね・・・ 大量のwidgetを作成し、後でwidgetの画像を編集しやすくするためには自動生成をしないといけないのではないか、とずっと考えていたためfor文で直接listに代入する方法は完全に盲点でした・・・! 実際に gui[要素番号]["image"]=... と書いてみたら問題なくwidgetの画像が変更できたので、KSwordOfHasteさんの提案した方法で十分っすよね 言い方、#に関しては本当に申し訳ないです!次回質問する際にはしっかりと気をつけます! ご丁寧な回答ありがとうっ!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.53%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問