質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

4229閲覧

WebSocketでローカルのネイティブアプリにMicrosoft Edgeから通信できない

masazon

総合スコア9

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

2クリップ

投稿2018/08/30 05:41

前提・実現したいこと

WebSocketでローカルのC#で作成したネイティブアプリに、外部に設置したWebサーバーのWebアプリケーションからMicrosoft Edgeで通信したい。
InternetExplorer11やGoogle Chromeからは、通信できます。

発生している問題・エラーメッセージ

Edgeのデバッカで見ると
SCRIPT12029: SCRIPT12029: WebSocket Error: Network Error 12029, サーバーに接続できませんでした
と表示されます。

該当のソースコード

JavaScript側のソース

function connectSocketServer(callback) {
var support = "MozWebSocket" in window ? 'MozWebSocket' : ("WebSocket" in window ? 'WebSocket' : null);
if (support == null) {
return;
}
if( ws != null){
ws.close();
}
console.log("* Connecting to server ..");
// create a new websocket and connect
ws = new windowsupport;

ws.onmessage = function (evt) {
var json = evt.data;
var data = JSON.parse(json);
if( data["command"] == "add_message_to_browser"){
var message = "[" + data["time"] + "] 受信:" + data["message"];
add_message(message);
}
};
ws.onopen = function () {
console.log('* Connection open');
if( typeof callback != "undefined" ){
callback("open");
}
};
ws.onclose = function () {
console.log('* Connection closed');
if( typeof callback != "undefined" ){
callback("close");
}
}
}

C# 側のソース
private void Form1_Load(object sender, EventArgs e)
{
frm = this;
try {
var server_config = new SuperSocket.SocketBase.Config.ServerConfig()
{
Port = 2012,
Ip = "Any",
MaxConnectionNumber = 100,
Mode = SuperSocket.SocketBase.SocketMode.Tcp,
Name = "SuperWebSocket Server",
MaxRequestLength = 1024 * 1024 * 10,
};
setup_server(ref server, server_config);
}
catch(Exception ex)
{
MessageBox.Show("アプリケーション起動に失敗しました。");
Application.Exit();
}
}
private void setup_server(ref WebSocketServer server, SuperSocket.SocketBase.Config.ServerConfig serverConfig)
{
var rootConfig = new SuperSocket.SocketBase.Config.RootConfig();
server = new SuperWebSocket.WebSocketServer();
server.Setup(rootConfig, serverConfig);
//イベントハンドラの設定
server.NewSessionConnected += HandleServerNewSessionConnected;
//メッセージ受信
server.NewMessageReceived += HandleServerNewMessageReceived;
//切断
server.SessionClosed += HandleServerSessionClosed;
//サーバー起動
server.Start();
}

試したこと

InternetExplorer11やGoogle Chromeからは、同じ条件で通信できます。
ローカルのIIS上から起動したWEBアプリからはEdgeでも通信できます。
InternetExplorer11は最初は通信できませんでしたが、インターネットオプション→セキュリティ→ローカルインターネットの「他のゾーンにしていされてい・・・」のチェックをはずしたら通信できました。Edgeは、about:flagsから「localhostのループバックを許可する」にチェックは入っていましたが通信できません。また、wssで通信しても状況は同じでした。クロスドメインが原因でしょうか?
よろしくお願いします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ローカルパソコンは、 Windows10でDifenderのみ起動しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

EdgeではローカルのHTMLを参照している場合、WebSocketで通信できないようです。
以下のサンプルのように、インターネット上にHTMLを設置した場合、Edgeでも通信できています。
https://github.com/tekka/ParallelHybridApp
(証明書が期限切れだったので、更新しておきました。)

こちらも参考にどうぞ。
https://qiita.com/tekka/items/1bf440ccd50bb4171886

追記:
ローカルのネイティブアプリのサーバーに、正規のSSL証明書を適用する方法を簡単に記載しておきます。

1. VPSなどサーバーをレンタルする
  2. ムームードメインなどでドメインを取得し、サーバーに向ける
  3. サーバーでLetsEncryptをインストールし、ワイルドカード証明書を取得する
  4. ドメインにサブドメインを設定し、ローカルホスト(127.0.0.1)に向ける
  5. 取得したワイルドカード証明書の秘密鍵をpfx形式に変換し、ネイティブアプリに設置する

上記サンプルでは、ネイティブアプリ側で証明書の検証を行い、期限切れなら指定のサーバーからSSL証明書をダウンロードするロジックを入れています。
ムームードメインではなくroute53などを使用すれば、LetsEncryptの更新が自動化できるはずですが、未検証です。

投稿2018/08/30 11:56

編集2018/08/30 13:19
tekka

総合スコア514

0

ベストアンサー

Windowsの設定でloopbackが許可されていないのだと思います。
https://github.com/tiagonmas/Windows-Loopback-Exemption-Manager
で許可してみてください。

追記

Edgeのヘルプを見たらコマンドラインから設定する方法の記載がありました。
https://developer.microsoft.com/en-us/microsoft-edge/platform/faq/#how-can-i-debug-localhost
を参照してください。

Microsoft Edge allows localhost access by default but treats “localhost” as an Internet site, so Intranet features like integrated authentication are disabled.
Some custom host mappings might require additional configuration (more on that here) for which you can run the following command:
CheckNetIsolation LoopbackExempt -a -n="Microsoft.MicrosoftEdge_8wekyb3d8bbwe"

投稿2018/08/30 11:37

編集2018/08/30 14:22
hmmm

総合スコア818

masazon

2018/08/31 00:29

コマンドラインから設定したら、通信できました。最高!!ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する