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2回答

577閲覧

cocos2d-xのaddTouchEventListenerが2回反応してしまう。

gesunokiwami

総合スコア17

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Cocos Studioは、Cocos2dが公式で提供しているGUI開発ツールです。GUI操作でのレイアウトの組み立てや調整が可能。画像素材のドラック&ドロップによるSpriteの配置、タイムラインのコマアニメーション作成などをスピーディに行うことができます。

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投稿2018/08/23 01:35

cocos2d-xでゲームを制作していて、ボタンを作成しています。
ボタンを押したとときの処理をaddTouchEventListenerで処理しているのですが。
押したときと、離したときの2回反応してしまいます。

押したとき、離したときで何か設定をする必要があるのでしょうか?

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guest

回答2

0

タップイベントなので、指を押した、指を離したなどのイベントでコールバックが呼ばれるのは仕様です。
addTouchEventListenerの用途は、その中でイベントタイプ(押した、離した、キャンセルされたなど)を判別して処理を分けたい場合であって、単にボタンが押された事を判定する場合は面倒なだけです。

単純にボタンが押された事を判定したい場合は、addClickEventListenerを使う事をおすすめします。

  • addClickEventListenerを使う場合

cpp

1auto button = ui::Button::create(...); 2button->addClickEventListener([this](Ref* ref) { 3 // クリックされた時の処理 4});

投稿2018/08/23 02:17

mingos

総合スコア4018

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すいません解決しました!

投稿2018/08/23 01:46

gesunokiwami

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