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Unityscriptにて配列内の1つの数値を足したい場合

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agu

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javascriptを使ってUnityを勉強しています。

数値が入った配列を作ったのですが、このうち1要素にのみ+10をしたいといった場合、どのように行えばよいのでしょうか?

 参考書に乗っていた3Dのアクションゲームを作ってそれを改造してみてます。 
XYZ軸で移動するプレイヤーキャラクターが敵などに接触した際に、パーティクルを出すようにしているのですが、このインスタンスの生成位置を設定するために配列を作っていました。

 現状このプレイヤーキャラにスクリプトをのせておりその座標が入っているのですが、それではパーティクルの出る位置が低くなってしまうため、もっと高い位置からパーティクルを出すようにしたいと考えています。 

新しいオブジェクトを作ってそこにスクリプトを入れることも考えたのですが、そういえば配列の数値をいじる方法ってどうすればいいんだろう?と思って質問させて頂いた次第です。

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  • edo_m18

    2015/08/08 16:53

    ちょっと情報が少ないですね。どういう意図で作った配列か、などによって答えが変わってくると思います。
    例えば配列の中身の数が固定で、さらに足したい要素の場所が決まっているなら簡単ですが、そうでない場合はそれを特定する処理が必要になります。

    なので、具体的にプログラム的にやりたいことを聞くのではなく、どういう目的があり、どう達成したいか、というやりたいことベースで質問するとよりよい答えがもらえると思いますよ。

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  • agu

    2015/08/08 17:22 編集

    ありがとうございます!質問の仕方も勉強になります!

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  • nobkz

    2015/08/08 22:12

    とりあえず、「数値が入った配列を作った」とありますので、そのあたりのコードを提示してほしいですね。また、「数値が入った配列」が、具体的にどうなってほしいのか? という点ですね。

    たとえば、
    ```
    var array = [1,2,3,4,5];
    // この配列を -> [1,2,3,5,5]のようにしたい。
    ```
    等書いてもらうと、回答しやすいですね。

    キャンセル

  • agu

    2015/08/14 01:59

    ご指摘ありがとうございます!またご返答遅くなってしまい申し訳ありません。内容としては修正依頼の例そのままだったのですが、ご回答いただけた内容を検証している際に、追記1の例だとVector3なので方法がことなるようですが配列の計算が出来てしまいました。ご検討いただけたのにすみません。ありがとうございました!

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

なるほど。つまり、解決したいことは「パーティクルの出る位置を調整したい」ということであってますか?

そうであればおそらく、配列うんぬんは必要なくて、以下のようにすることで解決できるかと思いますよ。

以下は接触した際のイベントの中の想定です。

var position = transform.position;
position.y += 10;
var obj = Instantiate(particlePrefab, position, Quaternion.identity);

上記のようにすることで、該当オブジェクトのやや上にパーティクルを生成することができると思います。

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  • 2015/08/14 02:03 編集

    情報の足りない中ご回答ありがとうございます!
    たしかに配列というよりはVector3型の変数にpositionを入れていました。Vector3型の変数はこうやって計算するんですね!ありがとうございます!

    キャンセル

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