質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.64%

Unityにてランダムに色を設定したサイコロの上面のマテリアルの名前を取得すると(Instance)と付加され名前を比較できない

解決済

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,022

MujinSekai

score 16

 (Instance)が付加されたマテリアルの名前と、同名の文字列を比較したいと思っております。

事前に用意した青と赤のマテリアルを立方体のランダムな箇所にそれぞれ合計三つアタッチしました。そして上面のマテリアルの名前と指定した名前が一致した場合、そのマテリアルの色を出す、という事を試みていました。

 発生している問題・エラーメッセージ

すると例えばRedMaterialとマテリアルの名前が表示されるはずが、
RedMaterial(Instance)と表示され名前の文字列が比較出来ないでいます。

 試したこと

RedMaterialに(Instance)を付加した文字列も試してみたのですが、
上手くいきませんでした。立方体の上面以外の他の場所のマテリアルには(Instance)が付加されておらず、再生? する前にはどの場所のマテリアルにも名前に(Instance)が付加されておりません。解決法をご存知の方、いらっしゃいましたらご教示よろしくお願いします。

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2018.2

閲覧していただき、ありがとうございます。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

Unityには「オブジェクトのマテリアルにアクセスすると複製される」という性質があります。

これは色などを変更した際に元のマテリアルを変更せずにコピーを作成する事によりそのオブジェクトのみの変更とする為です。
気付き難いですが「名前を参照する」という何も変更をしないアクセスでも複製が生成されます。

今回の修正案ですが元の参照先にアクセスすると(Instance)は付かなくなります。

GetComponent<MeshRenderer>().material.name;の様に参照していると思いますがその箇所をGetComponent<MeshRenderer>().sharedMaterial.name;として下さい。

もしかしたら複数マテリアルを設定されているようなので
GetComponent<MeshRenderer>().sharedMaterials[0].name;の様な配列になっているかもしれませんがその辺りは上手く修正してみて下さい。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/08/14 19:20

    回答ありがとうございます。
    おっしゃられた方法で(Instance)が付かなくなり、処理が上手くいきました。
    これからsharedMaterialを調べてみたいと思います。

    キャンセル

+1

マテリアルが意図せずインスタンス化されているというのでしたら、まず、その点を直す必要があるかもしれません。
名前の文字列での比較ですが、おそらく" (Instance)"と、最初の(の前に半角スペースを入れると通るのではないでしょうか。
また、名前で比較せずにタグとか他のもので比較するほうがいいかもしれません。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.64%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • トップ
  • C#に関する質問
  • Unityにてランダムに色を設定したサイコロの上面のマテリアルの名前を取得すると(Instance)と付加され名前を比較できない