質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1317閲覧

Eclipseのエディターの文字がずれる

Mr.Prgrmr

総合スコア4

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/09/08 07:44

編集2022/09/09 02:21

Windows10 EclipseのエディターでPythonを書いていますが、等幅フォント(例えば MSゴシック 10ポイント)を使用しても、行前方の空白の文字数が合わないとずれてしまいます。

例えば、以下の2行は、p_ の位置、# の位置が当方ではずれます。

def adjust_opengl(p_python_ver, # pythonバージョンNo p_size_to_android_style=True): # サイズをandroid風にする

ネット検索しても解決しません。
アドバイスいただけますでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TakaiY

2022/09/08 09:42

フォントを Consolas や FixedSys に変更すると表示はどのようになりますか。 また、質問を書くときのテンプレートの不要な部分は消しましょう。何か書いてあるのではないかと思って読んでしまいます。(質問は編集できます)
Mr.Prgrmr

2022/09/09 02:41

お世話になります。 > また、質問を書くときのテンプレートの不要な部分は消しましょう。 > 何か書いてあるのではないかと思って読んでしまいます。(質問は編集できます) 申し訳ありません。全く気づきませんでした。 修正しました。以後気を付けます。 > フォントを Consolas や FixedSys に変更すると表示はどのようになりますか。 Consolas は OK FixedSys は NG でした。Consolasを使用します。 (ネット上でなぜ MSゴシック で改善する記事があるのでしょうか? 私の環境とどう違うのでしょうか? と疑問は残りますが..) ひとまずありがとうございました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Consolasでということなので、コメントします。

MSゴシックなども含めて、等幅フォントといっても、各フォントで同じ幅の情報を持っているだけなので、あまり厳密にすべてのフォントで同じ幅にはなっていないのかもしれませんね。

Consolasは英字のみのフォントなので、日本語が表示できません。
フォントをインストールできるのであれば、日本語に対応したプログラミングでの視認性に配慮したデザインのフォントがいくつも配布されているので、それらを使うことを検討されてはいかがでしょうか。

投稿2022/09/09 11:54

TakaiY

総合スコア12745

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Mr.Prgrmr

2022/09/12 00:02

ありがとうございます。 > Consolasは英字のみのフォントなので、日本語が表示できません。 やはりそうなのですね。 しかし、eclipseの設定/一般/外観/色とフォントに、Consolasを設定して、エディター上に日本が問題なく表示されていますが、何故でしょうか?
TakaiY

2022/09/13 06:36

そうなんですね。 であればいいですね。 たぶん、eclipseの方で、不足している日本語のフォントをどこかから流用してきているんじゃないかと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する