質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

CMake

CMakeはクロスプラットフォームで作動するオープンソースのビルドシステムです。コマンドライン又は組み込まれた開発環境で使うことができる元のmakefileとプロジェクトファイルを生成します。

Q&A

2回答

3898閲覧

cmakeが止まったまま動かない?

eng27

総合スコア10

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

CMake

CMakeはクロスプラットフォームで作動するオープンソースのビルドシステムです。コマンドライン又は組み込まれた開発環境で使うことができる元のmakefileとプロジェクトファイルを生成します。

0グッド

2クリップ

投稿2018/08/02 05:51

編集2018/08/03 05:29

これまで快適にcmakeを使っていたのですが,ある日を境に
cmake path_to_dir_of_CMakeLists.txt
とやっても,うんともすんとも言わなくなってしまいました.
cmake --version
とやると返事をするのですが,例えばCMakeLists.txtが
Message(sample message)
というような最小構成でも,何も標準出力されず止まったまま動きません.
もはやcmakeの問題ではない気がしているのですが,原因や可能性をご教授頂けると幸いです.
皆目検討がつかず困っています...宜しくお願いします.
(cmakeをアンインストール → インストールという無駄な抵抗は既にやってみました)

動作環境

  • cmake 3.11.4
  • Arch Linux - 4.17.10-1 x86_64

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoorwm

2018/08/02 05:54

参照しているディレクトリが想定外の場所だったりするのを想定して、全く存在しないファイル名にしてみたり、わざとエラーになる内容にしてみたりするとどうでしょうか?
eng27

2018/08/02 06:16 編集

いい考えですね,試してみました.わざとエラーになる内容をCMakeLists.txtの頭に書いてみたら怒りました(意識はあるみたいですね...)
eng27

2018/08/02 06:24

CMakeLists.txtの最後にエラーを埋め込んでもエラーは表示されます...ということはファイルを食べてから,cmakeがpath等を確認し始める手続きまでに何かおかしいところがあるのでしょうか...?
guest

回答2

0

GUIのほうもうんともすんとも言わないですか?


cmakeはarchlinuxということなので多分pacmanで入れていると思うんですが、入れ直したというのは多分sudo pacman -S --force cmake的なコマンドですよね?

該当する(pacman -Qii <pkg name>で依存を調べ上げて依存のcache全部)ダウンロード済パッケージのキャッシュをrmしてからもう一度試してもだめですか?

もしくは手元で自力でmakepkgしてみるとか。

もしくはpacmanなんて投げ捨ててcmake公式から.sh落として実行して導入したらどうなりますか?

投稿2018/08/02 16:09

編集2018/08/03 05:12
yumetodo

総合スコア5850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

eng27

2018/08/03 02:14

いい考えですね,試してみましたがこちらもうんともすんとも...しかもGUIの場合は内容不明・ls不能のディレクトリCmakeFiles/3.11.4/CompilerIdCが生成されました...状況がどんどんカオスになっています苦笑
yumetodo

2018/08/03 05:14

真夏の怪談タグをつけたい思い
eng27

2018/08/03 06:20

いい考えです,ただ試してみたら更に奇妙なことが...cmake公式からは新しいバージョン3.12が配布されています.pacmanからは削除して新しく3.12を入れ直そうとダウンロードのち`./configure`したところ,configureが終わらず最後のところで永久に固まっています.何やっているのかなと思いtopで見たところcmakeのプロセスで固まっていました苦笑. ここまで来るとホラーですね...なぜ僕のパソコンはcmakeに愛されていないのか...
yumetodo

2018/08/03 06:21

いや、ビルドするんじゃなくて、プレビルドのをですね
yumetodo

2018/08/03 06:23

ビルドするならAURにcmake-gitとかあるはずなのでそれ使う方が再現性がある
eng27

2018/08/03 06:36

プレビルドのものでも固まっていますね,これは確実にcmakeのせいでは無さそうですね...(cmakeに疑ってごめんなさいをする必要がありそうですね苦笑).だとすれば,何が原因なんですかね...cmakeにgcc/g++などが見えていないetcが考えられますかね...
yumetodo

2018/08/03 06:45

地道に依存も入れ直すしかないかな?
eng27

2018/08/03 06:55

昔,ちゃんと使えてたころのバージョンは3.10.3だったのダウングレードしてみましたが駄目ですね...依存も入れ直してみますか...
eng27

2018/08/03 07:03

だめです,万策つきました!苦笑
yumetodo

2018/08/03 09:16

OSを入れ直しちゃおう!
eng27

2018/08/04 07:32

いや,cmakeのためにOS入れ直すとか悲しいので抵抗します笑.類似の現象に遭遇した友人によると,c++のboostのバージョンが複数あるとライブラリのパス検索がおかしくなったようだ...とのことですが,具体的には何を修正すべきなのかわかりませんw
yumetodo

2018/08/04 10:14

そういやcmake自体をデバッグするためにログ多めに出す機能あったと思うんですが、そっちもだめかな?
guest

0

こんにちは。

CMakeは最初にお試しコンパイルします。そのお試しも動いてないということは、gccに何か合ったということはないでしょうか?

投稿2018/08/02 07:12

Chironian

総合スコア23272

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

eng27

2018/08/02 07:54 編集

ありがとうございます!他のコードで確認したのですが,gcc/g++ でコンパイル・実行ができます.わけわからないですよね...
Chironian

2018/08/02 12:38

gccもまっとうでしたか。これは確かにわからないですね。 ビルド・フォルダにCMakeFilesフォルダができていればその下にCMakeOutput.logがあるのでちょっとは情報を得ることができるのですが、恐らくCMakeFilesフォルダ自体がないのでしょうね。 そうであれば、https://cmake.org/mailing-lists/ にある本家のメーリングリストや本家Stackoverflowで聞いてみるとか。 もしくは、CMakeを自分でビルドしてどこまで進んでいるのか自力で見てみるとか。意外にCMakeのビルドは簡単ですし、ソースも結構読みやすいです。あ、でも、CMakeが動かないから別のマシンでビルドするしかないし、かなり辛いですね。
eng27

2018/08/03 02:09

CMakeFilesおよびCMakeOutput.logは生成されているんです.ただそこには "The system is: Linux - 4.17.11-arch1 - x86_64"とだけ...(だから何だ,という話ですよね..苦笑).ここに来る前に英語のStackoverflowに質問していたのですが,全く回答が付かず困っていたところです苦笑.うーん,迷宮入りですかね...わけがわからないです.ただCmakeだけの問題じゃなさそう,という予感はしています
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問