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  • Java

    14093questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

java  じゃんけんゲーム

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daichanman123

score 26

javaでじゃんけんゲームを作りたいです。

ルール
・3人でじゃんけんをして勝った人から1番、2番、3番とする。
(勝った人が2人いた場合、その2人でじゃんけんをして1番と2番を決める)
・5回戦行い1番が多かった人から1位、2位、3位を決める。
(1番が同じ数の場合、2番の数が多い方を上の順位とする)

このルールでオブジェクト指向を用いたじゃんけんゲームを作りたいです。
いろいろ調べていると、playerクラスとjudgeクラスに分けたらいいみたいなのですが、よくわかりません。

よかったらサンプルコードを載せていただきたいです。
よろしくお願いいたします。


public class Player {
    
    String name;
    int hand; 
    
    static final int gu = 0, tyoki = 1, pa = 2; 
    
    
    //コンストラクタ
    public Player(String name){
        
        this.name = name;
    }
    
    
    //手を出すメソッド
    public int playhand(){
        
        Random rnd = new Random();
        int run = rnd.nextInt(3);
        
        if(run == 0){
            hand = gu;
        }
        else if(run == 1){
            hand = tyoki;
        }
        else{
            hand = pa;
        }
        System.out.print(hand);
        return hand;    
    }
}

playerクラスはこんな感じかなと思っています。
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回答 3

checkベストアンサー

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擬似コードですが、

まずこんな感じでチーム分けができるはずです。
numOfGroup = 0;
teamGu = new ArrayList;
for (player : players) {
  hand = player.playHand();

  switch hand
  case Go
    if teamGu.size() == 0;
      numOfGroup++;
    teamGu.add(palyer)
  case Choki
    // 同様
  case Pa:
    // 同様
}

そうするとnumOfGroupは1〜3の値をとるはずですが、1の時は全員同じ手なので「あいこ」、3の時は全員違う手なので「あいこ」です。

「あいこ」判定は終わったので次は

if (teamGu.size() == 0) {
  // グーの人がいないということは、チョキとパーの人しかいない。
  // つまり、チョキの人が勝者で、パーの人が敗者
  if (teamChoki.size() == 2) {
    // チョキが二人なので、この中でまた勝敗を決める
  } else {
    // そうじゃないので
  }
}
if (teamChoki ...)

という感じにすれば3人のランキングを決めることができると思います。

最後に、こんな感じに5戦やって

scores = new HashMap<Player, Integer>()
// その後、全員のスコアをゼロにしておく

for (i = 0; i < 5; i++) {
  rankedPlayer = judge(players)
  // 一位の処理
  rank1player = rankedPlayer.get(0);
  nowScore = scores.get(rank1player)
  nowScore += 100; // 一位の人には100点、二位には10点、三位には1点プレゼントする
  scores.put(rank1player, nowScore)
  // 二位、三位も同様に
}

この後、スコア順に並べればOKなはず

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  • 2015/08/03 16:51

    回答ありがとうございます^^
    こちら一度拝見させていただいたのですが、まだ途中みたいですし、judgeクラスがよくわからないので質問しました。
    これ以外に何かありませんでしょうか?

    キャンセル

0

よくわからないのであれば,実際に審判(Judge)をおいてじゃんけんをするときにどういう流れになるか,
勝敗判定をどうするか,そのためにはそれぞれどのような機能を持っていればいいかを整理するのが一番です.

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  • 2015/08/03 17:28

    じゃんけんの流れ
    1、じゃんけんを行う
    2、それぞれの手を表示する
    3、勝敗の判定を行う
    4、勝った人と負けた人にグループを分ける
    (勝った人、負けた人が複数いる場合は1から4をループ)
    5、結果を表示する
    (5回勝負なので1から5を5回ループ)
    6、最終的な勝敗を判定する

    勝敗判定
    出した手が2種類の場合
    グーとチョキなら グーが勝ちチョキが負け
    チョキとパーなら チョキが勝ちパーが負け
    パーとグーなら  パーが勝ちグーが負け
    出した手が1、3種類ならあいこ

    このように考えていますが、いかがでしょう?
    言葉では考えれるのですが、これをプログラムに置き換えるのがわからないので質問しました。

    キャンセル

  • 2015/08/03 17:53

    例えば「3. 勝敗の判定を行う」ためには,じゃんけんの場に何が出ているかを調べなければいけません.そうやって 必要な操作をコードに落としていけばいいのではないでしょうか?

    キャンセル

  • 2015/08/04 09:26

    そのコードに落とす方法がよくわかりません。
    たとえば、場にグーのみ、チョキのみ、パーのみ、グーとチョキ、チョキとパー、パーとグー、グーチョキパーと場合分けして
    グーのみ、チョキのみ、パーのみ、グーチョキパーはあいこなのでループさせて、
    その他のグーとチョキの場合、グーを出した人を勝ったグループに、チョキを出した人を負けたグループに入れるという動作をコードにするにはどうしたらよいでしょうか?
    またその各グループに複数人いた場合上に書いたことをループさせるようなコードはどのように書いたらいいでしょうか?

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  • 2015/08/04 09:31

    だとしたら基本が足りなさすぎるのではないでしょうか?
    私としても同じことを何度も書きたくないので上の人の質問した人の過去の質問を読み返してきてください.

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  • 2015/08/04 10:34

    何度もって私はコードを教えてほしいと言っているのですが・・・
    judgeクラスで、じゃんけんの判定をまず3人の場合で行い、勝った人2人負けた人1人だったとき、じゃんけんの判定を2人で行うので2人の場合でもできるようなコードを教えていただきたいです。

    キャンセル

  • 2015/08/04 10:40

    はっきり言います.
    このサイトで「コードを教えろ」と言ってそのまま載せる人はここにはほとんどいません.
    自分で考えない人に答えをまるごと教えるような人はここにはいないので他をあたってください.

    キャンセル

  • 2015/08/04 10:57

    他をあたってと言われましても勝手に来たのはそちらさんですが・・・
    それに私は自分で考えた上でわからなかったので質問させていただいています。
    勝手に決めつけないでいただきたいです。

    キャンセル

  • 2015/08/04 11:33

    そもそもコードなら上の質問(omochiさん提示のリンク)した人の質問への回答で大枠出してますよ

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