質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Word

Microsoft WordはMicrosoftが開発した業務用の文書生成用のソフトウェアです。

Q&A

解決済

3回答

892閲覧

Word 図テキスト情報 削除

Yamato-Suzuki

総合スコア18

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Word

Microsoft WordはMicrosoftが開発した業務用の文書生成用のソフトウェアです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/30 09:03

編集2018/07/30 12:55

Microsoft office Word 文書(office2010)にて
図を貼り付けPDF変換(保存)しますと、テキスト情報が紐ついてしまいます。
このテキスト情報を、word文書ファイルの時点で削除できないかと検討しています。
使用言語は、C#で実施しています。

ちなみに PowerPointファイルは削除することができました。

public void powerpoint_proc(string file) { var ppApp = new Microsoft.Office.Interop.PowerPoint.Application(); var pres = ppApp.Presentations.Open(file, MsoTriState.msoFalse, MsoTriState.msoFalse, MsoTriState.msoFalse); if (pres != null) { foreach (PowerPoint.Slide sld in pres.Slides) { foreach (PowerPoint.Shape shp in sld.Shapes) { if (shp.Type == Microsoft.Office.Core.MsoShapeType.msoPicture) { shp.AlternativeText = ""; } } } pres.Save(); } else { } pres.Close(); ppApp.Quit(); }

wordファイルでは、どのようにすればよいか分かると助かります。

どうかよろしくお願いします。
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sazi

2018/07/30 10:16

wordでのコードも追加したほうが良いですよ。

2018/07/30 10:30

返信ありがとうございます。質問としましては、powerpoint ファイルを編集するコードはわかったのですが、word ファイルを編集するコードがわからず困っている次第です。わかる方がいますと助かります。
sazi

2018/07/30 10:47 編集

「Word 文書をPDF変換」の部分を行っているコードは無いってことですか?

2018/07/30 11:11

私の質問も下手ですいません。お聞きしたいコードは、word文書内の情報として保持している 画像のテキスト情報を削除する コードであります。powerpoint の msopicture.alternativetext を wordではどのように取り扱うのかが不明で困っている次第です。もしご存知でしたら助かります。
sazi

2018/07/30 11:25

PDF変換する際のパラメータなどで指定することになるような場合も、あり得ると思いましたので、いっそそのコードは提示したほうが良いかという意図です。

2018/07/30 11:32

ご返信ありがとうございます。客先からの要望もあり PowerPoint の情報を削除できるコードを探している次第ではあります。PDF変換は、こちらが組み込まれています。https://yanother.blogspot.com/2012/01/pdf.html もしご支援いただけましたら幸いです。
guest

回答3

0

検索してみると、Spire.Docでできるようです。

投稿2020/11/25 05:48

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

word文書 ファイルを取り扱う方法が苦労しましたが、
解決できましたので投稿します。

ご回答いただきありがとうございました。

// Wordを取り扱うための変数を定義する Microsoft.Office.Interop.Word.Application objWord = null; Microsoft.Office.Interop.Word.Documents objDocuments = null; Microsoft.Office.Interop.Word.Document objDocument = null; try { // Wordオブジェクトを実体化する objWord = new Microsoft.Office.Interop.Word.Application(); // 文書を管理しているオブジェクトを取得する objDocuments = objWord.Documents; // Word文書を開く objDocument = objDocuments.Open(file); foreach (Word.InlineShape shp in objDocument.InlineShapes) { Console.WriteLine("check:{0}", shp.ToString()); shp.AlternativeText = ""; } } catch { } finally { if (objDocument != null) { objDocument.Save(); objDocument.Close(); } if (objWord != null) { objWord.Quit(); } } }

投稿2018/07/31 11:31

総合スコア18

0

ベストアンサー

Word内の図形の代替テキストを削除したい、ということですね。

図形の挿入方法にもよりますが、Document.Shapes プロパティ (Word) 及びDocument.InlineShapes プロパティ (Word) を使用すればおおよそ何とかなるはずです。

それぞれ中の要素の型がShape オブジェクト (Word)InlineShape オブジェクト (Word)と異なるので注意してください。

備考

現状のコードではグループや描画キャンバス内に画像があった場合、代替テキストを削除できません。
該当する機能が使われている場合、Typeプロパティから判定して個別に処理をする必要があります。

図形内部にさらに図形を持つパターンは他にも多くありますが、私の知識内では統一的に辿る方法はありません(それぞれのパターンに合わせて対応が必要)。
全部に対応するのは大変なので、問題があったらコードを修正、という形が無難だと思います。

投稿2018/07/30 12:56

imihito

総合スコア2166

2018/07/30 22:06

回答ありがとうございます。 Document.Shapes プロパティですね。やってみます。 もし、c# より ワードファイルを開いて、全図形の代替テキストを編集するような参考コードがあると大変助かります。あれこれとお願いしてすいません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する