質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Raspbian

Raspbianは、DebianベースのRaspberry Pi用ディストリビューション。ハードウェア浮動小数点演算を有効にすることが可能で、Webブラウズなどの速度を向上できます。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

2回答

3737閲覧

Raspberry Pi 3 で画面の左端が白く切れている

nonona-

総合スコア7

Raspbian

Raspbianは、DebianベースのRaspberry Pi用ディストリビューション。ハードウェア浮動小数点演算を有効にすることが可能で、Webブラウズなどの速度を向上できます。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/29 12:11

編集2018/07/29 12:37

前提・実現したいこと

ラズベリーパイ3にNOOBS経由でRaspbianをインストールし、
0. プロキシ設定
0. sudo apt updateとsudo apt upgrade
0. sudo raspi-configでのExpand Filesystemを有効化
0. ラズパイのGUIからパスワードとホスト名の変更
0. ラズパイのGUIからSSH、VNCを有効化
0. ラズパイのIPを固定、SSHとVNCの動作チェック
0. ラズパイのGUIからキーボードなどの一通りのローケル設定
0. ibus-anthyのインストールと設定
0. 画面解像度を[DMT mode 85 1280x720 60Hz 16:9]に設定

とここまでやりました。
ここで、以下のような問題が起こって困っています。

発生している問題・エラーメッセージ

以下の画像に示すように、画面左側が白く見切れてしまっています。

イメージ説明

(画像はReal VNCでの画面ですが、これはHDMIで外部モニターへ画面出力したときも同じものが現れます)

この白く切れてしまっている部分にはマウスカーソルは移動できますが、
ラズパイスタートボタンなど本来そこにあるボタンはクリックしても機能しません。
LXターミナルなどを起動するとタスクバーは復帰し、以下のようになります

イメージ説明
(セキュリティのためカレントディレクトリやユーザ名を消してあります)
この状態でLXターミナルを閉じると以降タスクバーは白く切れている部分から復帰して元の機能を取り戻します

イメージ説明

この白く見切れている部分をなくしたいです!

試したこと

以下に試したこととその理由を羅列しますがすべて解決に向かいませんでした
・解像度の変更(もしかしたらVNCが対応してないかも?)
・背景画像の変更(背景画像がOSインストール時に壊れたかも?)
・HDMI端子を用いて外部モニターを使ってみる(そもそもVNCだからだめかも?)
・Real VNC以外のソフトの利用(ソフトの相性が悪いのかも?)
・CPU周波数を最大値固定(処理速度がおいついてない可能性?)
・電源の変更5V3ADC
・VNCを無効化(回答者様からのアドバイス)

ハードウェアの破損を疑い、他人から他のラズベリーパイで難無く駆動しているRaspbianの入ったSDカードを借り、
そのSDカードで駆動させてみると白く見切れる問題は特に無かったため、ラズベリーパイ本体のハードウェア破損ではないと思います。

解像度の変更をしたとき、この白く見切れる割合は必ずタスクバーの[LXターミナル]アイコンの半分程度の位置から左側になりました。
モニター比率の変更(4:3)をしても変わらず[LXターミナル]の半分程度の位置から左側が白くなります。

LXターミナルなどを最大化した場合、白くなっている部分の右端にそろって最大化されます。(以下のような感じです)
イメージ説明
(4:3の画面比でもこの状態です。)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ハードウェア
・RaspberryPi3 Model B
ソフトウェア
・debian_version 9.4

この白く見切れる問題が発生するのはラズベリーパイのデスクトップ画面が出力されて以降です。
ラズベリーパイ起動直後の虹色四角形や、その後の文字がたくさん出るOSロード画面ではこの問題は発生していません。

ゴミ箱が白く見切れている部分に入らず、右にシフトしているということは設定をいじことでどうにかなる可能性を信じています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2018/07/29 12:13

HDMIにディスプレイつないだときはどう表示されるんですか?
nonona-

2018/07/29 12:15

本文にも記載しましたが、4:3と16:9モニターのどちらでもVNCで見た際の画面出力と同じ状態です。
y_waiwai

2018/07/29 12:17

VNCを無効化してHDMIでみてみればどうなります?
nonona-

2018/07/29 12:20

ただいま確認しましたが、相変わらず白く見切れています。
mt08

2018/07/31 00:29 編集

[質問]NOOBSのバージョンは最新ですか? /// [確認]どれか、影響するか確認してもらえますか? => 別のmiscroSDカードを使用する(相性?) / sudo rpi-update でファームウェア・カーネルのアップデートをしてみる / ibus-anthyのインストールしない / NOOBSではなく、Raspbianのイメージを使う(imgファイルを焼く) / A2 Overscanの変更 / A7 GL Driverの変更 / A3 Memory Splitを変更
guest

回答2

0

同じような事象になっていろいろ調べていましたが
白い部分を右クリックしたらパネルのプロパティが表示されました。
パネル追加で不要なパネルが表示されていたようです。

イメージ説明

投稿2018/12/07 05:30

nobletoad

総合スコア8

0

ベストアンサー

'/boot/config.txt'を編集。

# 1280x720p 60Hz hdmi_group=2 hdmi_mode=85 disable_overscan=1 framebuffer_depth=32 framebuffer_ignore_alpha=1

としてできませんか?

投稿2018/08/04 07:06

MasahikoHirata

総合スコア3747

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する