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メインカメラが揺れない

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lkiuxc

score 15

Unityでオブジェクトにぶつかったらカメラを動かすという処理をしようとしたのですが、それが思い通りに動いてくれません。
こちらがソースです。

using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ShakeCamera : MonoBehaviour {
    public void Shake(float duration, float magnitude)
    {
        StartCoroutine(DoShake(duration, magnitude));
    }

    private IEnumerator DoShake(float duration, float magnitude)
    {
        var pos = transform.localPosition;

        var elapsed = 0f;

        while (elapsed < duration)
        {
            var x = pos.x + Random.Range(-1f, 1f) * magnitude;
            var y = pos.y + Random.Range(-1f, 1f) * magnitude;

            transform.localPosition = new Vector3(x, y, pos.z);

            elapsed += Time.deltaTime;

            yield return null;
        }

        transform.localPosition = pos;
    }
}


そしてこちらが実際に揺らすコードです。

   public ShakeCamera shake;


    public void OnTriggerEnter(Collider other)
    {
        if (other.gameObject.CompareTag("GameOver"))
        {
            GetComponent<Rigidbody>().velocity = Vector3.zero;
            transform.position = new Vector3(0, 0, -34);
            LifeManager();
            click = 0;
        }
        if (other.gameObject.CompareTag("Enemy"))
        {
            shake.Shake(5f, 5f);
        }


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回答 2

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当たり判定が間違っているのか、揺らす動作が間違っているのか、現状判断がつかないので
shake.Shake5f,5f)の上下どちらかにDebug.Logを置いて、どちらに問題があるか確認してみてください。

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  • 2018/07/30 13:25

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Unityでオブジェクトにぶつかったらカメラを動かすという処理をしようとしたのですが、それが思い通りに動いてくれません。

この文章は現状全く動いてくれないという意味で大丈夫でしょうか?
自分の方で試させて貰いましたがこのコードで接触時のカメラ揺れは問題無く発生しました。

まずは

shake.Shake(5f, 5f);


にブレークポイントを置いて接触時に行われているかを確認。

それが行われていないならば

・ColliderのIsTriggerチェックボタンがアクティブか?
・Enemyタグは設定されているか?
・コードがアタッチされているオブジェクトに間違いはないか?

この辺り見直してみて下さい。

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  • 2018/07/30 20:57

    メインカメラがエラーを起こしていました。再起動で直りましたすいませんでした。

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