質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

  • C#

    7094questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    3978questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

unity Quaternion.Slerpや、Quaternion.RotateTowardsがうまくうごかない

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 177

Quaternion.Slerpや、Quaternion.RotateTowardsといった、時間をかけながら変化していく挙動がうまくいきません。
(Vector3.SmoothDampも同様に)
チュッパチャプスのような棒を、実際にはマウスでドラッグして傾けるのですが、
実際に動かす前に、チュートリアル的なもの(10秒間)を入れようとしてまして、
10秒間の内の残り時間を頼りに、棒を順に青玉方向に傾けるようにしています。

最初(6秒をきったとき)はうまくいくのですが、
それ以降が、どんどんおかしくなってしまいます。

具体的にどうおかしいかというと、
・だんだん、×1/2、×1/4…と(見た感じです)、移動距離が短くなっていく。
・移動方向はあっているように見受けられます
・私がいつもこのような関数(Quaternion.Slerp、Vector3.SmoothDampをつかうと、上記のような挙動が毎回みうけられます。
・エラーはない(ので原因がわからない)

書き方がおかしいのでしょうか。
調べてもよくわからなかったので、どなたか教えて頂けないでしょうか?

    float speed = 10f;
        float step = speed * Time.deltaTime;

        if(timer.GetTimeRemaining() <= 6){  //残り時間が6秒の時
        stickObj.transform.rotation = Quaternion.Slerp(currentRotate, Quaternion.Euler(23.925f, -9.464f, -42.68f), step);
        }

        if(timer.GetTimeRemaining() <= 5){  //残り時間が5秒の時
        stickObj.transform.rotation = Quaternion.Slerp(currentRotate, Quaternion.Euler(-27.022f, 6.222f, -25.491f), step);
        }

        if(timer.GetTimeRemaining() <= 4){   //残り時間が4秒の時
        stickObj.transform.rotation = Quaterion.Slerp(stickObj.transform.rotation, Quaternion.Euler(16.649f, -2.316f, -15.728f), step);
        }

        if(timer.GetTimeRemaining() <= 3){   //残り時間が3秒の時
        stickObj.transform.rotation = Quaternion.Slerp(stickObj.transform.rotation, Quaternion.Euler(-5.251f, -1.979f, 41.271f), step);
        }

        if(timer.GetTimeRemaining() <= 2){  //残り時間が2秒の時
        stickObj.transform.rotation = Quaternion.Slerp(stickObj.transform.rotation, Quaternion.Euler(-13.946f, -2.336f, 18.93f), step);
        }

![イメージ説明](21646dc8e6395e071770548250d0b30e.png)

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

色々関数を挙げておりますが、Quaternion.Slerp()に限って言いますと、

  • 第3引数t=0の場合、第1引数aと同じ値
  • 第3引数t=1の場合、第2引数bと同じ値
  • 第3引数t=0.5の場合、第1引数aと第2引数bの中間値

となります。

aをあるフレームで移動させると、次のフレームではaとbの間の距離は短くなるので、移動距離もそれに合わせて短くなります。
よって、これは仕様通りの動作になります。

他の関数は分かりませんが、同様のことが起こっているのではないかと思うので、その観点から確認してみてください。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/07/27 10:34

    回答ありがとうございます!
    Quaternion.Slerp()の式のtの値を少し勘違いしていました^^;
    関数の使い方についてすっきりしました◎

    キャンセル

  • 2018/07/27 10:36

    色々錯誤した結果、
    どうやら、xyzの値が間違っていたようです。
    すべて、スティックの初期位置から求めていましたが、
    青玉2の位置ー青玉1の位置=1から2への移動
    と求めることで、Update()関数を使ったなめらかな移動を再現出来ました。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    7094questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    3978questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。