質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

6回答

1713閲覧

PHPを学習中なのですが疑問が浮かびました

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/07/31 16:23

編集2015/07/31 21:27

PHPはあまりプログラミングぽく見えないのですが、そんなPHPでも自分で設計し、組み立てる。というプログラミング的考えが身につくのでしょうか?
元々HTMLの拡張的存在というのは知っていますが、機能が限定されすぎてるような気がしてどうも学習意欲が高まりません。

皆さんありがとうございます!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答6

0

当初は書かれているとおりですが、現在では普通のプログラミング言語として十分使えます。
いまでは、ウェブアプリでも、本来の機能である「HTMLにプログラムを埋め込む」という機能を全く使っていない(HTMLは全部プログラムで出力している)というケースが普通だと思います。

ただ、プログラミング言語としては変なところがいっぱいあるので、「10個以上のプログラミング言語をマスターするぞ!」という人が最初にマスターする言語としてはやめた方が良いかもしれません。

投稿2015/07/31 23:30

otn

総合スコア84533

0

ベストアンサー

学習の進め方にはいろいろなアプローチの方法があります。
そして、取っ付きやすい特定の言語の「例題」をひとつひとつ当たりながら理解を深めて行くというのも現実的な方法です。
しかし、どのプログラミング言語も、ある特定の分野の問題を、それぞれ独自のアプローチで解決するための「道具」に過ぎないので、その言語で記述されたプログラム(の例題)をどれだけ読み解いても、プログラミングにまつわる知識や技術のすべてに触れられる訳ではありませんし、各知識を系統だてて学んだり深く理解したりできるとも限りません。

結局のところ「何を学びたいのか」という目的がハッキリしないと、どんなアプローチが適しているのか、結論はでないのではないでしょうか?

どんなプログラミング言語であれ、何かしらの「システムを構築」するためのものですから、その道具を使い込んで行くうちに、つまり実際にシステムを『自分で設計し、組み立てる』という作業を繰り返すうちに、プログラミング的な考えや知識は多かれ少なかれ身に着きます。
ただ、先に書いた通り、言語によって『分野やアプローチの仕方』が違うだけです。
それと、どの言語を選んで学習を進めたとしても「終わり」はありません。むしろ、学べば学ぶほど新たな疑問や課題が出てくるものです。

そこでもっとも重要になるのは、どれだけ興味があるか(=意欲を持続できるか)だと思います。
現時点であまり学習意欲が湧かないのであれば、無理にPHPを(今すぐに)学習しなくても良いのではないでしょうか?
もっと気になることを先に学習し、後でPHPに興味が湧いてきたら、あるいは必要に迫られたら、改めて勉強すれば十分だと思いますし、他の学習を続けながら気が向いたらPHPをつまみ食いするというやり方でも良いと思います。

いずれにしても、ちょっと寄り道して、色々なプログラミング言語の生い立ちに目を向けてみると良いと思います。(全体像を公平に扱った資料は少ないのが現実ですが、逆に言えば、それ程幅広く深い事情があるようですね…)
そうすれば、プログラミングの世界がどれ程幅広く、アプローチの仕方も多岐にわたるのかが実感できるでしょうし、ご自身の興味に近づく上でどんな言語を選択すればよいかも分かるかもしれません。

投稿2015/08/01 00:33

pi-chan

総合スコア5936

0

「 Webサーバ(WordPress)上に常駐して負荷を監視し、サーバ負荷がしきい値を超えたら
『ただいまサーバが混み合っています。しばらくしてからもう一度お試しください。』
というソリーページに差し替え、負荷が下がったら通常のWordPressの動作に戻す。」

というツールを PHP で作って24時間動かしたりしています。
サーバサイドではありますが、Web アプリじゃないですね。
PHP の適用範囲は相当広いと思ってます。

投稿2015/07/31 23:22

hotta

総合スコア1613

0

PHPはあまりプログラミングぽく見えない

PHPの文法はよくあるプログラミング言語に見えます。
基本的な部分はC言語系の他言語と大差ないです。

PHPでも自分で設計し、組み立てる。
というプログラミング的考えが身につくのでしょうか?

設計やアルゴリズムの部分は言語に左右されません。

ただ、PHPの本はアプリをすぐ動かすことを重視しているので、
アルゴリズムや設計を学習する機会が少ないかもしれません。

そういう理論的な本はたいていCやJavaで書かれているので、
PHPに慣れたらCやJavaで基本を学ぶことはおすすめできます。

機能が限定されすぎてる

逆に「機能が限定されてない」「プログラミングっぽい」と感じるのは、
どういうプログラムを見たときに思えるのでしょうか。

推測で進めますが、商業ゲームに代表される「商業ソフトっぽいリッチなUI」
のほうが言語より求めているものだった、というケースもよくあります。

もしその場合だったら、「PHPだから」というより、
サーバサイドのWebアプリだから、という面が大きいでしょう。
でも、ほかの言語(PerlやRubyやPyhton)で書いても変わらないです。

その場合、CやJava(とGUIツール)で、デスクトップアプリを作るか、
JavaScriptとライブラリでUIをリッチにするか、すれば満足できるかもしれません。

投稿2015/07/31 19:16

LLman

総合スコア5592

0

phpはC言語などの静的型付き言語とは異なり、動的型付き言語ですし、その他においても簡単に書けるようになっています。
ある意味アバウトな言語ですので基礎が分かっていないと落とし穴にはまってしまう可能性はあります。
少なくとも他の静的型付き言語を習得してからphpに取り組むのが理想ではありますが、逆に簡単にプログラミング出来るphpを少しかじってから他の言語を習得するのもいいと思います。
学習意欲が高まらないのであれば他の言語をお勧めします。
機能が限定されているという事ではなく、機能がウェブ関係に最適化されているとお考えください。phpには他の言語には出来ないこともたくさんあります。

投稿2015/07/31 16:44

rik

総合スコア1151

0

どの程度勉強が進んでいるのかわかりませんが、さわり程度でしたらそのように見えても致し方ないでしょうね。

そんなPHPでも自分で設計し、組み立てる。というプログラミング的考えが身につくのでしょうか?

それは人による。短期間で身につく人もいれば、そうでない人もいます。

機能が限定されすぎてる

そんなこともないと思うけど…

学習意欲が高まりません。

なけれな生きていけないものでもないので、必要に迫られてもいないのでしたら続けなくてもいいと思います。

投稿2015/07/31 16:37

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する