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Unityを3Dで作成する際にカメラの位置と回転を固定することはできますか?

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ehuronkon35

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イタリックテキスト### 前提・実現したいこと
Unityを3Dで作成する際にカメラの位置と回転を固定すること
VR空間に首を動かしても画面が変わらないように設定したいです。これって3Dだとできないんですかね。
もしできるならやり方を教えていただきたいです。

Unity2018.1.0f2を使用しています。

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
(例)PHP(CakePHP)で●●なシステムを作っています。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

 発生している問題・エラーメッセージ

問題はありません。

エラーメッセージ

 該当のソースコード

該当ソースもありません。

ソースコード

 試したこと

カメラの位置固定は載っているサイトがあったのですが、回転固定はありませんでした。
ここに問題に対して試したことを記載してください。

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

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回答 1

checkベストアンサー

+1

Unity で VR モード時にカメラの位置を固定する – monopocket

また、ローテーションを無効化したい場合も同じように固定したい rotaiton との減算を行えば大丈夫。

つまりカメラのrotation分、親オブジェクトを反対側に傾ければいいです。

投稿

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  • 2018/07/30 12:39

    コメントありがとうございます。
    すいません。Unityの初心者なのでいまいちどうすればいいのかがわかりません。
    具体的にどうすればいいのか教えていただきたいです。

    キャンセル

  • 2018/07/30 13:17

    transform.rotation = Quaternion.Inverse(target.rotation);

    (targetはカメラのtransform、このコードは親オブジェクトに付ける)
    試してませんがこれでどうでしょうか。
    参考:https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Quaternion.Inverse.html

    キャンセル

  • 2018/08/01 11:35

    コメントありがとうございます。
    わかりました。コードまで丁寧にありがとうございます。

    是非試してみます!!

    キャンセル

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