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unity側でblenderで作成したアニメーションを動かす

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popopym

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blenderで作ったキャラクターをunityで動くようにしたい(一例:寝て起きる)と思っています。

blenderで作ったキャラクターとモーションをunityに読み込んでキャラクターが動くようには出来たのですが
段々とモーションを繰り返すと位置や向きなどがずれていきます。それからどんどん沈んでいきます。

調べてみたところ、colliderとrigidbodyで制御出来ると書かれてあったので試して見たのですが
全く変わりませんでした。

blender側で作成したモーションは始まりと終わりを同じ座標に設定しています。

どなたかお力をお貸しください、、よろしくお願い致します。

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回答 1

checkベストアンサー

+1

Animatorコンポーネントの「Apply Root Motion」にチェックが入っていませんか?
その場合、これをオフにするとズレや沈んだりが無くなると思います。

こいつは「アニメーションによる移動を有効にする」という機能です。
重心を勝手に判定して移動させるので、blender上で座標が一緒でもポーズによって動きがあると判定され、動いてしまう可能性が高いです。
以下の設定を変更することでも対応可能ですので用途に応じて切り替えてください。
参考:ルートモーションの仕組み - Unity マニュアル

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  • 2018/07/29 10:36

    無事に沈みが無くなって正常に動くようになりました!ありがとうございました!

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