質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.62%

• Java

13525questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

[Java初心者]1~6の数字を重複しないようにランダムに3つ表示させる方法

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 10K+

chonesu

score 8

題名のとおり1~6の数字の中から重複しないように3つ数字を取り出すという問題です。
自分が考えた回答は以下の通りなのですが、回答とかなり違うためあっているのかこれでいいのかもあまり判断がつきません。ここはこうしたほうがよいというアドバイスご指摘をお願いします。
//答えを入れる配列
 int[] answer = new int[3];
        //1~6までの数字を格納
        ArrayList<Integer> list = new ArrayList<Integer>();
        for(int i = 1;i <= 6;i++){
            list.add(i);
        }
        //listをシャッフル
        Collections.shuffle(list);

//3つ取り出しanswer配列に入れる
        for(int i = 0;i < answer.length; i++){
            answer[i]=list.get(i);
            System.out.println(answer[i]);
        }
ちなみに課題の回答は以下の通りです。
//ランダムな答えを作成。
        //ただし、仕様通り、同じ数字がないようにする。
        for (int i = 0; i < answer.length; i++) {
            //自分より前の要素にかぶるやつがないか確かめる。
            //あったらもう1回random
            boolean flag = false;
            answer[i] = (int) (Math.random() * 6 + 1);
            do {
                flag = false;
                for (int j = i - 1; j >= 0; j--) {
                    if (answer[i] == answer[j]) {
                        flag = true;
                        answer[i] = (int) (Math.random() * 6 + 1);
                    }
                }

} while (flag == true);
        }
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

この要件を満たすのであればあなたの作成したコードで十分だと思います.
むしろ後半の課題の回答ではある不備があります.
            do {
                flag = false;
                for (int j = i - 1; j >= 0; j--) {
                    if (answer[i] == answer[j]) {
                        flag = true;
                    }
                }

} while (flag == true);
answer[i]とanswer[j]が同じ数値だった場合answer[i]を振りなおしていますが,
これが違う数値になる保証がありません.
そしてそのまま次の数値との比較になってしまい,次に比較するのは一旦whileループを抜けてからになり,無駄が多い構成に見えます.
その点,はじめから6つの数字を入れて配列を作り,並べ替える方法は確実にかぶらない3つの数字を取り出せます.

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/07/31 23:59

確かに再度乱数発生させたら次は別の数字になるという保証はどこにもないですね
    解答例の問題点を指摘して頂きまして勉強になりました!
    ありがとうございます!

キャンセル

0

解答例の方は
何か学習段階みたいなのがあって、
「今まで教えたものだけを使って書く」とか
「この処理を使ってみよう」という意図があるんじゃないかと思います。

そうでなければ(そうでなくても)
解答例作った人は何を思ってこんなコード書いたのかってレベルです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/07/31 23:57

一応基礎学習を終えた人向けのミニゲームを作るという問題の一部なのですが;
    やはり解答例のコードはよろしくないのですね
    回答ありがとうございました! 

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.62%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる