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Unity 式の書き方がわかりません。

aaachi

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投稿2018/07/25 10:40

Vector3 initPosition = Vector3.zero; initPosition = gameObject.transform.position; //1 gameObject.transform.position = initPosition; //2

1と2の使い方の違いがわからないので、
詳しく教えて頂けないでしょうか。

私には式が同じ意味合いのようにみえてしまいます、、、、

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ベストアンサー

C# の = は左右が等しいという意味ではありません。
右辺の値を左辺に代入せよという意味です。
例えば a = a + 1 という式は数学では成り立ちませんが、C# では a の値を 1 増やす処理になります。

投稿2018/07/25 11:02

Zuishin

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aaachi

2018/07/25 11:06

回答ありがとうございます。 c#の書き方は、ある程度理解しているつもりでして、代入の仕方は理解できるのですが、 数値の初期化などのときに、同cs内に、1と2の式が両方見受けられることがしばしばあるので、 なぜ1で統一してはいけないのだろう、と思いました。
Zuishin

2018/07/25 11:10

右辺のものを左辺に代入します。 ですから左と右では全く違います。 統一などできません。
Zuishin

2018/07/25 11:23

1 は gameobject の現在位置を変数に保存するコードで、2 は保存した位置に gameobject を戻すコードです。 全く役割が違います。
aaachi

2018/07/25 11:23

①gameObject.transform.positionの値を、initPositionに代入。 ②initPositionの値を、gameObject.transform.positionに代入。ということで相違ないでしょうか。 ②は、あぁgameObjectの位置をVector3.zeroにするのだな、と理解できます。 ①は、initPositionの値(Vector3.zero)を上書きしていると考えていいでしょうか?
aaachi

2018/07/25 11:24

回答がずれてしまいました。一度回答を読ませていただきます。
aaachi

2018/07/25 11:27

回答ありがとうございます。 Vector3 initPosition = Vector3.zero;を、 Vector3 initPosition; にしたらだめでしょうか?
Zuishin

2018/07/25 11:28

その通りです。
Zuishin

2018/07/25 11:29

> Vector3 initPosition; > にしたらだめでしょうか? だめです。ローカル変数は宣言しただけでは初期化されません。
aaachi

2018/07/25 11:36

理解が追い付いていなくて、申し訳ないです--; Vector3 initPosition = Vector3.zero;は、 初期位置格納用の変数で、格納するだけならば、Vector3.zeroとわざわざ値を決める必要はないのでは、と思いました。Start()時に、initPositionの値がgameObject.transform.positionの値に上書きされてしまいますし…(コードの全容をかいておらずすみません)どうでしょうか。
Zuishin

2018/07/25 11:45

コードがどうなっているかわからないので何とも言えませんが、初期化の意味があろうとなかろうと初期化しておいたらいいと思います。 そうすればコードを書き換えることがあっても余計な心配をせずに済みます。
aaachi

2018/07/26 01:45

なんとなく、わかりました。ありがとうございましたm(__)m!
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