質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

  • C#

    7121questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    4007questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

Unity 式の書き方がわかりません。

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 145
Vector3 initPosition = Vector3.zero;

initPosition = gameObject.transform.position; //1
gameObject.transform.position = initPosition; //2

1と2の使い方の違いがわからないので、
詳しく教えて頂けないでしょうか。

私には式が同じ意味合いのようにみえてしまいます、、、、

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

C# の = は左右が等しいという意味ではありません。
右辺の値を左辺に代入せよという意味です。
例えば a = a + 1 という式は数学では成り立ちませんが、C# では a の値を 1 増やす処理になります。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/07/25 20:06

    回答ありがとうございます。
    c#の書き方は、ある程度理解しているつもりでして、代入の仕方は理解できるのですが、

    数値の初期化などのときに、同cs内に、1と2の式が両方見受けられることがしばしばあるので、
    なぜ1で統一してはいけないのだろう、と思いました。

    キャンセル

  • 2018/07/25 20:10

    右辺のものを左辺に代入します。
    ですから左と右では全く違います。
    統一などできません。

    キャンセル

  • 2018/07/25 20:23

    1 は gameobject の現在位置を変数に保存するコードで、2 は保存した位置に gameobject を戻すコードです。
    全く役割が違います。

    キャンセル

  • 2018/07/25 20:23

    ①gameObject.transform.positionの値を、initPositionに代入。
    ②initPositionの値を、gameObject.transform.positionに代入。ということで相違ないでしょうか。

    ②は、あぁgameObjectの位置をVector3.zeroにするのだな、と理解できます。
    ①は、initPositionの値(Vector3.zero)を上書きしていると考えていいでしょうか?

    キャンセル

  • 2018/07/25 20:24

    回答がずれてしまいました。一度回答を読ませていただきます。

    キャンセル

  • 2018/07/25 20:27

    回答ありがとうございます。
    Vector3 initPosition = Vector3.zero;を、
    Vector3 initPosition;
    にしたらだめでしょうか?

    キャンセル

  • 2018/07/25 20:28

    その通りです。

    キャンセル

  • 2018/07/25 20:29

    > Vector3 initPosition;
    > にしたらだめでしょうか?

    だめです。ローカル変数は宣言しただけでは初期化されません。

    キャンセル

  • 2018/07/25 20:36

    理解が追い付いていなくて、申し訳ないです--;
    Vector3 initPosition = Vector3.zero;は、
    初期位置格納用の変数で、格納するだけならば、Vector3.zeroとわざわざ値を決める必要はないのでは、と思いました。Start()時に、initPositionの値がgameObject.transform.positionの値に上書きされてしまいますし…(コードの全容をかいておらずすみません)どうでしょうか。

    キャンセル

  • 2018/07/25 20:45

    コードがどうなっているかわからないので何とも言えませんが、初期化の意味があろうとなかろうと初期化しておいたらいいと思います。
    そうすればコードを書き換えることがあっても余計な心配をせずに済みます。

    キャンセル

  • 2018/07/26 10:45

    なんとなく、わかりました。ありがとうございましたm(__)m!

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.50%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    7121questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    4007questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。