質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.53%

• Raspberry Pi

795questions

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

• Arduino

536questions

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

• IoT

54questions

IoT(Internet of Things)とは、インターネットがコンピュータなどの情報・通信機器のネットワークだけでなく、世の中のある様々なモノに接続されて自動認識・自動制御・遠隔計測などの能力を備えることです。「モノのインターネット」と一般的にいわれます。

ピン間隔が狭いセンサのブレッドボードへの繋ぎ方がわからない

解決済

回答 4

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 308

komicool

score 13

電子工作・IoT初心者です。

ある圧力センサを購入したのですが、ピンの間隔・大きさが非常に小さく

過去に(私が電子工作では唯一)触ったことがある湿度センサとは異なり
ジャンパと直に繋げないようなサイズのものでした。

このようなセンサはどのようにしてブレッドボードへ接続するようにすれば
よろしいでしょうか。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 4

checkベストアンサー

+2

実際にAitendoでChronian殿の見つけた変換と秋月電子で圧力センサを購入してやってみた。結果として接続できました。

イメージ説明

後はインテグレーションガイドを参考に抵抗とA/Dを3入力で考えてみて下さい。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/24 22:51

実際に購入までしてお試しいただけるとは大変恐れ入ります。本当にありがとうございます。実際にご教示いただいた変換基盤で試してみます!

キャンセル

+2

• そのピッチにあったフレキシブルケーブル用コネクタをどっかから探してくる
  • そのピッチにあったピッチ変換基板を買ってきてそれではんだ付け、リード線を引き出す
    ぐらいでしょうか

そいつのインテグレーションガイドに
Recommended Tail Connector:  
JST 4-pin SMT connector (JST Part Number: 04FM-1.0SP-1.0-TF)
ってかいてありますねー 

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/22 13:12

y_waiwai殿のSMTコネクターが正解です。これの足に直接ブレッドボード用のオス型ジャンパーをハンダするのが一番早いと思います。ただしJSTのSMTの最小発注単位は2000個だったと思いますが。

キャンセル

• 2018/07/24 22:54

大まかな方針をお示しいただきありがとうございます。インテグレーションガイドも以後はきちんと読みたいと思います。

キャンセル

+1

こんにちは。

そのセンサからでている線はFFC/FPC(フレキシブル基盤)と呼ばれるものです。

仕様書に記載のあるJST 4-pin SMT connector (JST Part Number: 04FM-1.0SP-1.0-TF) を入手でき、かつ、これに適合するコネクタ変換基盤があればベストです。まずは頑張って入手方法と適合するコネクタ変換基盤を探しましょう。(変換基盤を自分でエッチングして作ることも可能ですが、道具を揃えるのにちょっとお金がかかります。)

ところで、ちょっと探してみたら近いものが有りました
ピン数とピッチは一致しています。厚みや深さ等は確認していないので接続できない可能性もあります。探しても見つからなかったらトライしてみる価値はある程度に理解下さい。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/07/22 13:04

Chronian殿、aitendoの基板は単面接続のコネクターを実装しているので使えないと思います。このセンサーのフラットケーブルはSL端子だけ逆面に出ているので。

キャンセル

• 2018/07/22 13:37

MasahikoHirataさん、ふぉろーありがとうございます。
    1ピンだけ逆面に露出しているのですね。見落としてました。

komicoolさん
    ↓なら両面タイプなので行けるかもです。(しかし、細かい仕様は合っていなくて使えない可能性はあります。)
    http://www.aitendo.com/product/12939

キャンセル

• 2018/07/22 14:39

Chronian殿、これは1.25mmピッチでは?これから丁度、小学校6年の娘と自由研究の素材探しにAitendoに行くので確認してみます。(マルツか千石電商にあるかも、ピッチ変換基板とSMT)

キャンセル

• 2018/07/22 15:21

変換先に1.25mmのものがあるみたいですね。FPC側は1.0mmピッチと記載されています。

キャンセル

• 2018/07/22 16:18

今、aitendoで確認しました。失礼しました2.54mmピッチでした。印刷の部分にオマケで1.25mmが。

キャンセル

• 2018/07/22 18:54

具体的にはコネクターの先に2mmほど行った場所に1.25のスルホールが。外周に4Pinx2で8Pinの出力が。ブレッドにぎりぎりさせる仕様でした。(実際に買ってみて試しました)

キャンセル

• 2018/07/24 22:53

懇切ご丁寧に情報共有いただきありがとうございます。実際にお試しいただいたMasahikoHirataさんに今回はベストアンサーをつけましたが、気持ちとしてはご回答いただいた皆さんにおつけしたかったです。

キャンセル

0

一番簡単な方法は
フレキコネクタDIP化キット(0.5mm10P)
にどちらか片方に沿わせて接続。
テスターで確認しながら使用する端子を決定して使用する。(1mmピッチのFPCを0.5mmピッチですから調整次第で何とか使えます)

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.53%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる